わっきーの部屋

わっきー家の主に子育てのたわいもない日常と早期教育の取り組みをつづる

過去を振り返る育児日記

2006-04-21 12:28:49 | お知らせ
このブログを始めて2週間近く経つ。
アクセス解析の結果などを見ると、
やはり家庭保育園などの早期教育に興味がある方が
多く見に来てくれているのがわかる。
これから早期教育を始めようと思っている方か、
実際もう始めている方が参考の為に見に来てくれているのだろう。
とてもうれしいことだ
そういう方々にとって、他の家庭では子供に対してどのような
取り組みをしている(してきた)か気になるところだと思う。

そこでこれからしばらくの間、日々の出来事の日記と平行して
わっきー家での過去の取り組みも、
振り返りながら記録していきたいと思うのだ
ユウナの1歳までのメモ程度の育児日記と現在までの記憶を頼りに、
私自身も近い将来2人目が出来た時の為に
過去の育児日記を今更ながらまとめておきたいと思う。

メインはやはり家庭保育園の取り組み内容になるわけだが、
家庭保育園の教材以外の部分でも運動や発達など
そういったところも盛り込めたらと思う。
教材を持っている人にも持っていない人にも
一つの参考になる物が作れたらいいなぁと思う。

決してマメではないし、
取り組みを確実に進めていたわけでは
ないけれど、それでも一応修了書がもらえました。
(参考までに家庭保育園の修了書は、全員がもらえるわけでは
なく、能力テストで基準をクリアしたお子さんがもらえます)



こんな私みたいな取り組み方法でも、
もらえるんだと励みにしてもらえれば何よりです。

もちろん、修了書をもらったからといって、
我が家の取り組みはここで終わるわけでは
ないし、もっとすごいお子さんはたくさんいると
思いますが、ユウナが幼稚園に入園し
一つの節目として何か残しておきたいと思いました。

ヤフオクなどではこれをノウハウとして販売している人もいるようで、
それを購入している人もたくさんいるところを見ると
こういった内容に対する関心の高さがうかがえます。

順調に進めば2ヶ月程度で振り返れると思うのですが、
その前にこのブログを見やすく改良する必要があり、
PCど初心者の私にとってこっちのほうが難しい。
しばらくの間となりますが、
みなさんお付き合い下さいネ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わったね (kaori)
2006-04-24 00:57:25
backの絵がかわいい。

PCど初心者は私の方よ。十分みやすいと思う

んだけど。
返信する
昨日は楽しかった。 (nori)
2006-04-24 09:12:28
昨日は、楽しかったよ。どうもありがとう。

ともぞうもお疲れのとこ、送り迎えまでしてもらっちゃって、悪かったね。ありがとう。ゆうは、ゆうなちゃんに会えてやっぱり少し気を引き締めたのか、「ゆうなにわらわれちゃうもんね。」と自分でいろいろするようになったよ。

昨日の気になる夕飯ですが、結局ほとんどわたしが作ったのでまぁまぁ良かったのか、どうなのか。

また時々帰ったときには、遊ぼうね。



返信する