ちょうせんデジカメ

PENTAXで撮った写真を載せた写真ブログです。毎日更新が目標ですが・・・・?

六角亭の紅葉

2009-11-25 | Pentax16-50mmF2.8
もみじ谷の一角に立つエキゾチックな建物 「六角亭」 (ろっかくてい) は、岩国出身で朝鮮総督を勤めた長谷川好道
元帥が朝鮮から贈られたものを1918年 (大正7年) に移築した。
六角亭のような建物は、朝鮮で身分の高い人が憩いの場として利用していたものと言われている。

※岩国吉香公園エリアhttp://www.iwakuni-kanko.com/kikko/index.phpから引用。11月18日撮影。












PENTAX K-7”雅” PENTAX K-7 + smc Pentax-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL[IF] SDM で撮影。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ谷公園の紅葉 | トップ | 吉香公園の紅葉五景 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirosaki-a)
2009-11-25 05:56:43
六角形のお休みどころ、四方がみわたせられていいでしょうね。四季の移り変わりを酒を酌み交わしながら過ごしていたのでしょうか。
返信する
素晴らしい紅葉風景です (こおじ)
2009-11-25 07:06:27
朱塗りの六角亭と黄紅葉のカエデ葉が絶妙のコントラストを見せてくれます。素晴らしい紅葉風景です。
返信する
一片一枚がくっきりと鮮やかに淡く、自然のなす絵画に勝るものはないですね (雷太)
2009-11-25 08:31:52
異国情緒にあふれた六角亭ともみじ、きれいですね。一片一枚がくっきりと鮮やかに淡く、自然のなす絵画に勝るものはないですね。
返信する
Unknown (bara)
2009-11-25 08:34:21
見慣れた紅葉も、写し方でこのようにも美しく絵のようになるのですね。まだまだ、秋の景色が堪能できます。毎日が楽しみです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-11-25 10:49:34
岩の上に建てられてますか。瀟洒な建物、中国風に感じましたが、朝鮮でしたか。
丸瓦の下にも飾りの瓦ですね。
周りの木々にも負けずに、素晴らしい建物です。
返信する
六角亭と紅葉・・ (sibuya)
2009-11-25 13:42:05
岩国吉香公園にある朱塗りの六角亭‥そして紅葉がマッチして美しいですね~
北海道の紅葉はあっという間に過ぎてしまう‥
その点中国地方は紅葉がゆっくりと人の目を
楽しませて通り過ぎて行く‥いいね~
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2009-11-25 18:25:56
hirosaki-aさん、今晩は。
景色のいい場所で、寛ぎ飲食するのは爽快なものがあることでしょう。わざわざ挑戦から移設したものですから、値打ちのあるものだと思います。



こおじさん、今晩は。
ありがとうございます。この建物とカエデの紅葉をみたときにどのような撮し方がいいのかしばらく考えました。全体像ばかりでは、あまりにも絵はがき的ですから、朱塗りの柱と朝鮮風な反りのある屋根を捉えれば、と考えて撮ってみました。いかがでしょうか。



雷太さん、今晩は。
ありがとうございます。異国情緒にあふれた六角亭はそれだけでも絵になります。その上カエデの黄紅葉ですから、被写体としては至れり尽くせりです。カエデの葉の一片を大切に撮影することも大事なことだと、そのように写してみました。



baraさん、今晩は。
ありがとうございます。できれば絵はがき的な写真は避けたかったのですが、そうなっていまいました。まだまだ経験と工夫がが足らないのですね。



kazuyoo60さん、今晩は。
挑戦から移築したものですが、中国風の影響を強く受けてるように思います。ご指摘された通りだと思います。最初に移築した場所の趣とは違っているようですが、静かな場所だと思索するには向いていたのでしょうね。



sibuyaさん、今晩は。
北海道の春、夏、秋はそれぞれ二月もないのでしょうか。それに比して冬は11月から、4月くらいまでつづくのでしょうか?。・・・・・大変ですね。
返信する

Pentax16-50mmF2.8」カテゴリの最新記事