軽井沢ブログ 『地域で子育て・教育サポート』

元PTA会長、元塾講師、追分こども会主宰、そして、16歳と13歳の子育てパパとして、地域の子育て・教育を応援したい

『子供みこし<しなの追分馬子唄道中>』レポート

2012-07-22 11:00:00 | 追分こども会

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□こんにちわ。イキメン鴨志田(主宰)です。

■■
□7・8月は夏祭の季節。今年も、追分最大のイベント『しなの追分馬子唄道中』、そして、『子供みこし』がやってきました。

・7/22@追分宿 『しなの追分馬子唄道中』
・8/13~16@浅間神社 『追分盆踊り』

しなの追分馬子唄道中 公式サイト

しなの追分馬子唄道中 公式Facebook

しなの追分馬子唄道中 公式Twitter

■■
□祭の準備に参加するのも、今年が6回目。移住したばかりは、祭のただのお客さんでしたけれど、ここのところ、ちょっと深く関わってます(実行委員会企画室、追分こども会主宰、子供みこしリーダー)。

■■
□今年も、『子供みこし』のサポートメンバーとして、『追分こども会』もがんばります。子供たち、西部小PTA、先生方との、まさにコラボレーションイベントなのです。

■■
□私が、子供みこしのリーダーをやるのは5年目。参加メンバーとのコミュニケーションも深まってきて、いい感じ。

■■
□そこで、今年も、現場スタッフとして、『しなの追分馬子唄道中 - 子供みこし』のレポートなのです。



■■
□浅間神社境内で受付を済ませ、ハッピ姿の子供たちが、10:40、泉洞寺駐車場に集合。



■■
□出発式では、子どもたちに気合を入れ、子供みこしの段取りの説明と注意事項の確認。

■■
□その後、スタート地点のつがるや前に移動開始。



■■
□今年は、例年に比べると、雲もあって涼しい朝。



■■
□子供みこしの出発時間は、11時ですが、道中行列の出発が5分遅れという情報が入ったので、今年は、子供みこしも、少し遅れ気味にスタート。

■■
□さあ、行くぞ!子供みこし!

■■
□拍子木が鳴らされ、男みこし、女みこしの順で、いよいよスタートしました!わっしょい!わっしょい!

■■
□第1区は、つがるや前~公民館。担ぎ手は、未就学児~2年生(フォロー6年生)です。





■■
□第1区では、できるだけ小さい子たちにも、みこしに触ってもらって、近い将来のみこしの担ぎ手を育てたい狙いがあります。

■■
□公民館前でたっぷりお茶休憩して、リフレッシュ。





■■
□さて、次は第2区。

■■
□今年も、道中行列が同時刻に浅間神社を出発するスケジュールにしたので、そのままでは正面衝突。

■■
□そこで、第2区の途中にある油屋で、道中行列が休憩している間に、子供みこしがすり抜ける演出なのです。今年は果たして・・・?

■■
□11:20、再び、出発の拍子木が鳴らされ、スタート。

■■
□第2区は、公民館~堀辰雄文学記念館前。担ぎ手は、4~5年生です。





■■
□今年は、道中行列の位置を、度々、トランシーバーで確認しつつ進んだので、油屋前でのすり抜け、演出的にも、今までで一番の出来だったのではないかと思います。大成功。





■■
□さて、次は第3区。

■■
□11:35、再び、出発の拍子木が鳴らされ、スタート。

■■
□第3区は、堀辰雄文学記念館前~精進橋。担ぎ手は、3年生(フォロー6年生)です。





■■
□ここは、距離は短いものの、ちょっとした山越えです。



■■
□最後のお茶休憩を済ませ、最終区は、6年生に任せました。

■■
□第4区は、精進橋脇~浅間神社。担ぎ手は、6年生&元気です。

■■
□今日最後の出発の拍子木が鳴らされ、スタート。

■■
□ここから、ゴールまでは、登り坂だ!わっしょい!わっしょい!





■■
□まもなく、ゴールの浅間神社にたどり着きます。その前に、最後の難所、御影用水にかかる橋渡り。







■■
□スピードを緩め、左に曲がります。

■■
□この橋は、みこしが通るには幅が狭いので、両サイドの担ぎ手は、橋の前で離れるように、事前に説明していたのでした。

■■
□いざ、渡ろうとする際も、上に提灯飾りがあるので、高さも微妙に気にしながら、橋を渡っていきます。

■■
□ここを過ぎれば、もうすぐゴールだ。わっしょい!わっしょい!

■■
□無事、最後の難関を、男みこしも、女みこしも通過し、浅間神社境内へ。

■■
□最後は、境内メイン会場にいらっしゃる方みんなで、わっしょい!わっしょい!

■■
□無事、ステージ前にたどり着き、最後の拍子木の合図で、ゆっくりとみこしを降ろしました。



■■
□今年も、そのまま、境内で、解散式。

■■
□子供たち、そして、関係者のみなさん、ご協力、応援、諸々ありがとうございました。おかげさまで、子供みこしは、大成功!



☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿