モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

映らなかったスマートフォンの地デジがこれでバッチリ!

2013-04-24 11:07:05 | スマートフォン

 私の使用しているスマートフォン&タブレットも地デジ対応なのだが、住んでいるところがローカルなためか、ほとんど見ることができない。 とはいえ勤務している都内ではビルの谷間のせいか、これまた映らない。

 特に、私の部屋にはテレビがない(必要ないんですけどたまに見たくなる)のでワンセグ付きのタブレットには期待していたのだが・・・・。見事に期待は裏切られました(笑)。部屋にアンテナ端子はあるので、なんとかならないかと思っていたら、いいものありました!

Onesegant300

 この製品のF型プラグ側をUHF帯域(地上デジタル放送)の電波が受信可能なテレビアンテナコンセントに差し込み、もう一方の先端にあるクリップを、ワンセグチューナー機器のアンテナにはさむだけで簡単に接続。

 ただのアンテナケーブルに、アンテナを挟むクリップがついただけのものなので、自作しようと思えばできなくもないですが、材料費が同じくらいかかっちゃうかもしれないですね? 手間を考えたらコレ↓買った方がいいかも。

ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル 5m(ブラック) MPA-AT5BK
¥ 1,000
エレコム

 ケーブル長が5mと3mの2種類あります。3mものはちょっと安くて882円です。

【追記】

 私も早速購入してみましたが、「バッチリ」です。しかもクリップでアンテナを挟むまでもなく、クリップが端末の傍にあるだけでクリアに受信します。なので、ロッドアンテナがない機種でも十分に使えました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿