モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

教えて!「チーバくん」

2015-05-22 10:25:32 | スマートフォン
ホテルルータ無線LAN中継器モバイルバッテリー
MVNO・格安SIM低価格Windowsタブレット
空気清浄機SIMフリー・スマートフォンストア

◆Amazon.co.jp限定商品ストア
◆Amazonファッションファイナルセール


 冗談なのか本気なのか? 千葉県民以外のは見向きもされないだろうアプリが発表された。

その名もずばり「チーバくんマップ」。「自分がチーバくんのどこにいるか」を知るための専用サービスで、インクリメントP株式会社が18日、千葉県とコラボレーションして作成した。

 横向きの全身が千葉県のかたちをした同県のマスコットキャラ「チーバくん」。そのイラストがそのままスマートフォン/タブレット向けのウェブ地図になっており、「いまどこ」ボタンをタップすることで、GPSの現在位置の部位に菜の花が立つ。同マップ上での位置情報をメールやTwitterで共有することも可能だ。

 なお、チーバくんマップが機能するのは、ユーザーがチーバくん上、すなわち千葉県内にいる場合に限られる。

 インクリメントPによると、地図で現在位置をプロットするUIはピンを立てるスタイルが一般的だが、チーバくんマップでは、「ピンが体に突き刺さるとチーバくんがかわいそう」という声もあり、千葉県で親しまれている菜の花が使われているという。

  私も千葉県民ですが、今居る場所が「ここは、チーバくんでいうと、どこなんだ?」という疑問に取りつかれることは「ない」ですけど・・・・・・?

 

 とにかく面白いことを考えた方がいるもんですね。話のネタにはなりそうですが、「おれは、チーバくんでいうと、ここにいるのかあ!」という感動をシェアすることも出来るんです。

簡単な操作で「チーバくんでいうと、ここにいます!」というメッセージを、チーバくん上での自分の位置と一緒に、メールかツイッターで送ることができます。

 冗談みたいなアプリを真剣に作られているのには感動しました!これからは、チーバくんのあちこちに菜の花を立てる目的に千葉県を旅するのも面白いかもしれませんね!

 

千葉県民620万人の疑問を解消!「チーバくんマップ」登場!(へも紀行)
https://www.mapfan.com/kankou/area/tokushu/chi_ba_kun/
MapFan イラストマップサービス
http://www.mapfan.com/houjin/kankou/illust.html


 


 

ブログ過去記事一覧
2015            
1月 2月 3月 4月 5月  
2014 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿