モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

通勤電車の寝過ごし防止策、どうしてます?「鉄道アラーム」が助けてくれます!

2012-07-09 01:00:11 | Android

Alarm124  私は通勤するとき、電車の中で座れるのでたまに寝過ごしてしまう(こまった事に朝が多い)。一駅くらいならまだしも、数駅乗り越すと戻るのに厄介だし、商談や会議に間に合わなくなるかも(私は幸いそれはないが)。

 なので、防止策として携帯電話のアラームを使っていた。過去に使っていた携帯電話の中で、一番薄いやつにアラームをセットしておいて、ワイシャツの胸ポケットに入れとくんです。定期入れの厚さと合わせてけっこうな厚みになるところがミソです。その厚みのせいで、より肌に密着するので、バイブの振動が強力に伝わるんです! でも、たまに電車が遅れたりすると、タイマーの鳴らす時間がわからなかったりと、万全ではないですね。

 ところが、Androidスマートフォンの時代になって、こんなアプリがあるんです!その名も「鉄道アラーム」(開発:phytoncide 無料)だ。このアプリは、あらかじめ設定した駅に到着するとバイブレータで知らせてくれるウィジェット。アプリの実行中は、電車がどこを走行しているかを表示してくれるので、途中で目覚めても自分がどの駅付近にいるのかが分かりやすい。これなら、場所で教えてくれるので、前述したように、ダイヤが乱れても対応してくれるというわけだ。このアプリがあれば、電車の中で心おきなく眠ることができる(バイブで起きなかったら最悪だが・・)。

Alm410

【主な機能】
・到着するとアラームでお知らせ
・走行中の区間を表示
・到着までの駅数を表示
・Twitter 連携
・Foursquare 連携
・LiveView 連携
・最大登録件数20件
・乗り入れ路線にも対応
・電源ボタン2度押しで走行区間を読み上げます
・二つのウィジェット画像を選べます
・GPSを使用しない省電力モード
・定期購読により広告をなくすことができます
・全国の路線で使用できます
・一部の地下鉄でも使用できます

 インストールはGooglePlayで「鉄道アラーム」で検索して!



にほんブログ村 携帯ブログへ   人気ブログランキングへ

Chosizin blog TOPへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿