モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

思い出のアルバムをデジタル化してスッキリ!

2016-06-04 14:54:02 | デジタルカメラ
ホテルルータ無線LAN中継器モバイルバッテリー
MVNO・格安SIM低価格Windowsタブレット
空気清浄機SIMフリー・スマートフォンストア
LTEバンド古いWi-Fiルータは即買換えだ!

◆Amazonダイエットストア
◆毎日チェックAmazonタイムセール
◆Amazonファッションファイナルセール


 株式会社PFUは、アルバムに貼られた写真をiPhoneで簡単にデジタル化できるアルバムスキャナ「Omoidori」を6月下旬より発売する。

 

  写真撮影にデジカメを利用するようになってから、写真の整理方法が変わりましたね!みんなはどうしているんでしょう? 我が家のように結婚して、子供が産まれて・・・・という時代のほとんどがフィルムカメラの場合、プリントした写真をナカバヤシフエルアルバムを代表とするようなフィルムに挟み込むタイプのアルバムに貼ってアルバムを作成するのが一般的でした。

 気がつけば、子供の成長記録として膨大な量のアルバム出来上がってしまいました。デジカメを利用するようになってからの写真も同様にしていたら、一部屋アルバムで占拠されてしまいそうです(笑)。フィルムカメラで撮影した写真をデジタル化できれば、アルバムを減らせるのですが・・・。いちいちフィルムを剥がしてスキャンするのは、手間がかかり過ぎ、それに古いアルバムのフィルムを一回剥がすと、2度と貼り付けられない! 悩ましいところです。

 そこで登場したにのが、アルバムに貼ったままスキャンできるPFUの「Omoidori」。アルバム写真を、フィルムの上からでもテカらずキレイ&簡単にスキャン出来るんです。
さらに、写真に印字された日付を自動で認識し、当時の日付情報にExifデータを変更。写真を時系列に並べたり、デジタル整理が簡単にできます。

 最大2L判までスキャン(写真を半分ずつスキャンし、1枚の画像に自動で合成)。

対応機種:iPhone 6s, 6, SE, 5s, 5(iPhone SE, 5s, 5 は、付属のアタッチメントで対応可能)、iPhone 6 Plus/6s Plusに対応していないのが痛いところです。これを使うために機種変する? 是非ともPlusにも対応させていただきたい。


 

独自の機構で2方向からフラッシュ撮影。
反射していない部分を瞬時に合成してキレイな画像にします。(特許出願中)

 

 

PFU Omoidori PD-AS01
¥ 12,798  6月下旬発売開始!
PFU


バラの写真をスキャンする際、 写真のたわみを防ぐアクリル板
マグネットでOmoidori本体に装着します

PFU フォトプレッサー (Omoidori専用) PD-ASPP
¥ 2,700  この商品の発売予定日は2016年6月30日です。
PFU

 

 

製品サイト
http://omoidori.jp/

プレスリリース
http://omoidori.jp/news/pdf/160601_press_release.pdf


 

ブログ過去記事一覧
2016            
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2015 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2014 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿