モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

ショック!BlackBerryが日本撤退へ

2013-02-08 15:54:20 | スマートスピーカー

Bbz10200  1月31日にBlackBerry10 を発表し、社名もBlackBerryに変更してこれから反撃体制に入るカナダのBlackBerryだが、BlackBerry10搭載端末の日本では発売しないことを明らかにした。

 日本国内のシェアは1%未満とされ、同社は「日本は我々にとって重要市場ではないと判断した」としている。新商品は売り出さないが、既存の顧客へのサービスは続けるという。

 まことに残念だが、逆に言えば日本人は「BlackBerryは我々にとって重要な端末ではないと判断した」わけで、自分達が認められなかったからといってあのような表現はないですよね、もう少し違った表現があると思うのですが?

 とはいえ、既存の顧客へのサービスは続けるということで、BISのサービスがすぐに無くなるわけではなさそうなので、とりあえず安心!

 どうしてもBlackBerry10端末が使いたかったら、海外から個人で輸入すればいいんだけど、LTEのBandによって端末の種類が違うので、日本で使える機種を間違えないようにしないとね!

 Windows8 Phoneも、BlackBerry10も発売されない日本では、スマートフォンを選択するにはiPhoneとAndroidしかないという現状、これは大変まずいですね。今回のBlackBerryの場合は、日本語化するコストが回収できないからということですが、日本語の表示はできるので、問題は日本語入力なんですけどね。そこのコストをドコモが負担して・・・なんてのは無理なんでしょうか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿