モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

脱ガラパゴス達成!

2013-02-20 01:33:01 | スマートフォン

 日本の携帯電話は、日本独自に進化を遂げ、おさいふや赤外線などの、日本独自機能が付いた携帯電話のことを「ガラケー」と呼ばれていた。

 しかし、調査会社のCounterpoint Researchが2月13日に発表された日本の携帯電話市場におけるベンダー別シェアの調査結果によると、日本市場における海外メーカー勢のシェアの合計は初めて50%
を上回った。この結果についてCounterpointは「グローバルブランドが独占しはじめた。日本はもはやガラパゴスではない」「これまでNokiaやMotorolaが日本市場に挑戦して失敗したが、スマートフォンブームで状況が変わった」と記している。

 発表された内容によると、日本における携帯電話メーカーシェアの
トップはAppleが獲得し、シャープが6年続いた王座を明け渡した。
Appleは15%に対し、シャープ・富士通がともに14%で、僅差でAppleに破れた格好だ。その他、Samsung、LG、HTCなどのAndroidスマートフォンも第4四半期にシェアを伸ばし、日本市場における海外メーカー勢のシェアの合計は初めて50%を上回った。

 で、でもやっぱりおさいふと防水機能は欲しいですけど・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿