モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

カンタス航空が「夢の英(ロンドン)-豪(パース)直行便」就航

2016-12-15 11:25:41 | 旅行
ホテルルータ無線LAN中継器モバイルバッテリー
MVNO・格安SIM低価格Windowsタブレット
空気清浄機SIMフリー・スマートフォンストア
LTEバンド古いWi-Fiルータは即買換えだ!

◆Amazonダイエットストア
◆DMM mobile
◆Amazonファッションファイナルセール


カンタス航空が12月11日に明らかにしたところによると、2018年3月から、西オーストラリア州のパースとロンドンを結ぶ定期便を始める。

パースは、娘の夫の出身地、結婚式もパースで行ったので一家で訪れたことがある。我が家では馴染みのある土地である。

その娘夫婦は、現在ドイツで暮らしている。それまで日本で暮らしていたのだが、転勤でドイツへ赴任する際に、一度実家のパースへ寄ってからドイツへ向かった。娘たちが乗った便をフライトレーダー24で追跡していたが、随分と時間がかかるものだと驚いた記憶がある。
パースから欧州までの直行便はないので、シンガポール経由になる。パースーシンガポール間が約5時間。シンガポールーフランクフルト間が約13時間。単純に合計すると18時間40分となるが、トランジットの待ち時間を入れると20時間以上かかっていた。東京ーフランクフルト間は直行便で12時間なので、比較するとパースからフランクフルト間の所要時間はかなり長い。
シンガポールーロンドン間は14時間10分とさらに長いので、パースーロンドンだと飛行時間だけで20時間近いことになる。

それが直行便だと17時間、飛行距離は約1万4500キロ。「旅客機の性能上、ほぼムリ」とされて来た、英国―オーストラリア間のノンストップ便がついに就航する。

パース―ロンドン間の直行便の使用機材は、米ボーイングの787-9ドリームライナーとなる。座席数は236席で、所要時間が世界中を飛ぶ旅客便で最長級となる。

現在の最長運航便はエミレーツ航空のドバイ―オークランド間、飛行距離は約1万4200キロ,所要時間は17時間20分。使用機材は、エアバスA380。

今まで世界最長として知られていたのが、シンガポール航空が運航していたシンガポールーニューアーク(ニュージャージー)間の路線で、飛行距離は約1万5000キロ,所要時間は約19時間、使用機材は、エアバスA340-500。燃費の悪さから採算がとれず、2013年11月で運休になってしまった。

今回発表されたパースーロンドン便は、787型機なので燃費が良いので採算がとれるのか? 是非長い間運航してほしい。

ちなみに、日本からの直行便での最長路線はアエロメヒコ航空の成田-メキシコシティー路線で飛行距離は約1万1271キロ。次がニューヨーク路線で1万854キロ。

話を元に戻して、オーストラリアのなかでも、航空旅客の多いシドニーやメルボルンに直行便を飛ばしたかったのだろうが、オーストラリアの東海岸にあたるため、さすがに欧州との直行便をそこまで飛ばすのは無理なことから、パースに新たに国際線のハブを設けることにした。

それにしても1フライトで所要17時間はいかにも長いですね。ちなみに、英豪線の直行便運航決定を報じるBBCニュース(電子版)では「17時間でできること」をいくつかあげています。

・映画「風と共に去りぬ(上映時間3時間58分)」が4回半見られる
・1440ページあるトルストイの長編小説「戦争と平和」が3分の1ほど読める
・サッカーなら11試合できる

私は17時間のフライトに耐えられそうにないですね。ニューヨークまでの13時間が限度ですね。何度か乗りましたがそれ以上はムリ。もっと若かったから耐えられたのかも? 今はそれさえも無理かも知れません!! もっともA380で個室なら話は違いますが(笑)。

 

 

 


 

ブログ過去記事一覧
2016 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2015 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2014 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿