モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

“フリック入力”利用率最低は意外にも30代??

2015-05-19 10:10:10 | スマートフォン
ホテルルータ無線LAN中継器モバイルバッテリー
MVNO・格安SIM低価格Windowsタブレット
空気清浄機SIMフリー・スマートフォンストア

◆Amazonダイエットストア
◆DMM mobile
◆Amazonファッションファイナルセール


 株式会社ジャストシステムは、スマートフォンの文字入力方法として“フリック入力”を利用している人の割合が、10代で6割を超えるとの調査結果を発表した。一方で、その割合が全世代の中で最も低かったのが30代であることも報告している。

 「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の2015年4月度の結果として発表したもの。調査は、ジャストシステムが運営するアンケートサービス「Fastask」で4月23日~30日に実施。回答者は、同サービスのモニター会員のうち15歳~69歳の1100人(5歳ごとに男女それぞれ50名ずつ)。集計結果は、Fastaskのサイトで連絡先などを入力することでPDFでダウンロード可能だ。

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年4月度)
https://www.fast-ask.com/report/report-monthly-20150515.html

 

 プライベートでスマートフォンを利用している648人のうち、文字入力をフリック入力で行ってると回答したのは45.7%だったということですが、高いような?低いような?なんとも微妙な割合ですね!

 年代別に見ると、10代が63.0%、20代が45.1%、30代が39.6%、40代が45.8%、50代が40.6%、60代が46.3%。10代が飛び抜けているが、スマートフォンでは全世代を通じて4割以上がこの入力方法を利用していることが分かった。

 一方、30代と50代の利用割合が全体と比べて低い。特に、わずかではあるが30代が最低となった結果についてジャストシステムでは「意外」と表現しています。私もびっくりしました。

 また、30代は「フリック入力は知っているが、フリック入力以外の方法で行っており、興味はない」と回答した人の割合が全世代中で最も多い23.0%であったそうです。この理由として、「学生時代に従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)が普及した影響がありそうだ」とジャストシステムでは指摘しているのですが・・・・・。

 学生時代にフィーチャーフォンが普及した影響? 意味わからないです!逆のような気がしますけど。学生時代、PCでメールを打った世代じゃないのかしら?


私はもっぱらキーボード入力派です、フリック入力はどうも・・・!


 

ブログ過去記事一覧
2015            
1月 2月 3月 4月 5月  
2014 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿