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今日(12月1日)より、auとソフトバンクの「SIMロック解除」の受付条件が一部変更される。総務省の策定したガイドラインにあわせる形で、先行する(5月実施)ドコモと同じになり、大手3キャリアのSIMロック解除条件がほぼ同内容に揃う形だ。
大手3キャリアにおけるSIMロック解除の受付条件は、端末代金の支払い方法として、一括払いか分割払い(割賦払い)のどちらを選んだかによって変わってくる。
原則として、一括払いを選んだ場合、購入後すぐにSIMロック解除できる。分割払いの場合、購入日から101日目以降にSIMロック解除が可能となる。ただし、このルールには例外が3つ存在する。
1つ目は、キャリアの特定の割引制度を利用し、端末を安く購入した場合で、一括購入であっても、購入日から101日目以降まで解除できない。該当する制度は、NTTドコモの「端末購入サポート」、auの「au購入サポート」(2018年1月以降に適用予定)、ソフトバンクとワイモバイルの「一括購入割引」、UQモバイルの「UQ購入サポート」などで、いずれも長期の利用を条件として、購入時の端末価格を大幅に割り引く内容となっている。この制度は見落としがちなので注意が必要だ! 何を隠そう、私も勘違いしてしまった。一括で購入したので即SIMロック解除ができるものと思っていたが、なんと端末購入サポートが適応されているので100日間は解除できなかったのだ。端末価格が下がっているのは値下げしているのだと勝手に思っていたのだが、「端末購入サポート」で安くなっているように見えただけでした。
2つ目は分割支払いの場合に、購入から101日以内に割賦残金を一括で支払えば、支払い確認後すぐにSIMロック解除できるようになる。
3つ目は、機種変更の場合が対象となる。端末を購入した回線で、以前にSIMロックを解除した実績があり、かつ、前回のSIMロック解除から101日以上経過している場合は、分割購入の場合でも、即日でSIMロック解除が可能となる。
auだけの変更点(au以外は既に対応済)。
12月1日の変更にあわせ、契約者本人以外のSIMロック解除を申し込みできないように変更される。これにより、12月1日より中古スマートフォンのSIMロック解除が困難になる。
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