モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

なーんだ!「PCメガネ」は中年には不要なんだって!

2013-02-12 11:10:50 | スマートフォン

 液晶画面のバックライトに使われるLEDが発する青色光(ブルーライト)が、体に悪影響を及ぼすということで、今「PCメガネ」が売れに売れているようだ。

 誰しもが対策メガネをかけるべきなのか、というとそうでもないらしい。人は50~60代になると自然に水晶体が濁り始め、結果的に青色光をカットする役割を果たすらしい。なので網膜に届く前に30~40%の青色光が水晶体によってカットされているという。

 どうりで、私は1日中LEDディスプレイを見ているが、別になんの不具合もない!年齢のせいだったのね!喜んでいいのだか・・・・・複雑な心境だ。

 年齢が低いと水晶体が非常に澄んでいるので、子供達や学生さんは「PCメガネ」を利用した方がいいようだ。

 その他、メガネをつかわないブルーライト除去法もあるみたい。

詳しくはこちら↓に

◆「PCメガネ」は必要? タダでできる“ブルーライト除去法”があった!
→  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130208/1047383/?ml

【JINS PC スクエア ハイコントラストレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし)(BLACK)
¥ 6,334
JINS

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿