モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

iPhone使い始めて半年経って感じたこと、「アッパレ」と「渇」なところ

2015-08-15 12:12:51 | iPhone
ホテルルータ無線LAN中継器モバイルバッテリー
MVNO・格安SIM低価格Windowsタブレット
空気清浄機SIMフリー・スマートフォンストア
LTEバンド古いWi-Fiルータは即買換えだ!

◆Amazonダイエットストア
◆DMM mobile
◆Amazonファッションファイナルセール


 Android派だった私が、iPhone6 plusに機種変して半年が経った。iPhone初心者の私がこの半年で感じた事をまとめ、サンデーモーニング風に「アッパレ」と「渇」をあげてみた。

 まず、なぜ今頃になってiPoneにしたか? iPhoneを使ってみたい気持ちはあったものの、やっぱり画面サイズの事を考えると使う気になれなかった。それは、少し老視が入ってきて細かい文字を読むのが辛くなってきていることによる。そう、私は大画面が好きなんです。iPhone6になって、初めて画面サイズの大きいplusが発売されたので決断したわけだ。

 ネット上では、iPhoneとAndroidを比較してiPhoneの画面のニュルニュル感がいい!という書き込みをずいぶん見たような気がするが(ひょっとしたら、これってだいぶ前(Androidが1.2とかの時代?)のことかもしれない)、使ってみてそこのところはあまり感じなかった。それまで使っていたGalaxy Note2と変わらない感じか。

 iPhoneにして、一番嬉しいことは、やはりデザインがいい!細部まで配慮された作りの良さは、さすがに持つ喜びを感じる。これは「アッパレ!」

 電池の持ちがいい! 1日普通に使って電池の減りが1/3位。半分以上も残っているなんて嬉しい! これも「アッパレ!」

  FaceTimeが超快適! iPhone同志なら、FaceTime通話、ビデオコミュニケーションが快適だ。skypeやLineのビデオ通話より画質がいい、アプリのインストールとかも不要なので、購入して即使えるのがうれしい。 海外にいる孫とのビデオ通話が快適過ぎて・・・

 ここまでが「アッパレ!」なところ。次に「渇」なところを挙げてみよう。

 やっぱり筆頭は、「戻る」ボタンがないこと。前のページに戻る機能は、其々のアプリで用意されているが、その場所が統一されていなくて、最上部左だったり、最下部左だったり。あー「イライラ」する。これは「大渇」だ。

 やはり防水でないのも「渇」だ! 先日もあるイベントに参加したとき、雨が降っていたので、iPhoneをビニールの袋に入れて懐にしまっていた。これじゃ自由に写真を撮れない! 事前に防水ケースを買っておけばよかったのかも? でもそれじゃせっかくのデザインが! 

 Safariのエラーが多すぎで「渇」! Androidのブラウザに比べ、iPhone標準のSafariでWebページを表示させたときのエラーが多い。iOS8のバージョンアップのときに、エラーが減るようなことが書いてあったが変わっていない。

 以上いろいろ書いてきたが、結局のところiPhone、Android どちらを使っても大差ないってこと。多少の違いはあるにせよ、スマートフォンとしてどちらも同じように使えるわけで、あまりこだわる必要もなく、好きな方を使えばいいですね。 

 最近、Appleがサイト上で「iPhoneが、ほかとは違う理由。」という特集ページを公開した。これは海外では一足早く公開されていた「Why there’s nothing quite like iPhone.」の日本語版だが、iPhoneがほかのスマホよりも優れている理由が、およそ10項目にわたって列挙されている。

 具体的には、ハードとソフトを開発者が顔を合わせながら作っているといった設計上の理由(これだけはほんとうに「iPhoneが、ほかとは違う理由」だ、納得)のほかに、Touch IDなどのiPhoneならではの機能が挙げられている場合など、さまざまな角度から、iPhoneがほかのスマホと異なっているポイントが紹介されている。縦に連なったこれらの項目をいちばん下までスクロールダウンすると、最終的に購入ページや乗換方法の案内ページに誘導されるという仕組みだ。iPhoneのどこがいいのか尋ねられてもうまく説明できる自信がない人や、今まさにiPhoneを買うかどうか迷っているユーザーは、チェックする価値がありそうだが・・・。 どのメーカーのスマホだって、「ほかとは違う理由」を書けば、何項目か書けるでしょ! こういう宣伝方法がうまいと言えばうまいのだが、私はあまり好きでないですね。


◇iPhone - iPhoneが、ほかとは違う理由。(Apple)
http://www.apple.com/jp/iphone/why-theres-iphone/
◇iPhone - Why there’s nothing quite like iPhone.(Apple)
http://www.apple.com/iphone/why-theres-iphone/



追記

 こんなことiPhone使いの人が聞いたら笑っちゃう話だと思うんですけど、iPhoneに変えてから暫くして、QRコードを読込もうとしたら、カメラアプリにその機能が見当たらない!必死に探すけど見つからない。娘に、どこでやるの? と聞いてみたら、「アプリを入れるんだよ」簡単な返答。「ガーン!」 QRコード読むのにアプリがいるのか・・・・。Androidならカメラアプリで出来たのに!! そんなことも知らない私でした。

 もうひとつおまけ、アクセサリー類の豊富なこともiPhoneの魅力ですね。なにせ単一機種で世界一売れてるわけですから、アクセサリーの売り上げも、他の機種より多いわけです。各メーカーも力が入るってもんですね!

 私が使っているケースはこれ、さすがにこれは今まで使っていたどのケースよりイイ!


 

【日本正規代理店品】 ICARER 本革 ビンテージレザー サイドフリップケース 手帳型 for iPhone 6 Plus (5.5インチ) 全2色 マグネットタイプ カードポケット付 Card Slot Vintage Series 【iCARER & SmartCase オリジナルセット】 RIP6003 ブラウン
¥ 3,480 
iCARER

 これ、絶対におすすめです。 買っても絶対に後悔しません! 

 


 

ブログ過去記事一覧
2015 7月 8月        
1月 2月 3月 4月 5月 6月
2014 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿