koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

『趣味』の『受験』

2012-10-27 00:00:00 | 趣味
10月24日に受けてきた国家試験。
曽野木団地入口さんお察しの通り
『無線従事者』の試験でございました。



今年の7月中旬ごろだったかな?ふと
「バスの無線って、何の免許がいるんだろ?」
なんて思いましてね。
ケータイでちょこちょこ調べてみたら
『第3級陸上特殊無線技士』
ってのに行きつきました。
この免許持ってればタクシー無線とかの
業務無線が扱えるみたいでした。

さらに調べをすすめてみると、
第3級~の試験と第2級~の試験では
レベルがほとんど変わらなくて
それぞれが『第4級アマチュア無線』の知識があれば
取れるということでした。

じつは・・・



・・・持ってるんですね。
なので「いけるかも?」と思って
7月25日の日記でつぶやいて
7月29日に三条の本屋へ参考書探しに行ったけど無くて
7月31日に紀伊国屋書店で見つけたわけです。

ただ残念なことに・・・



第2級専用のってのは無くて
『特殊無線技士』でのくくりなんですね。
なので余計なのも載ってるんだけど、
それらをよ~く見てみると
なんだかおんなじような問題で。

そしてまた調べてみると、
『第2級陸上特殊無線技士』のレベルと
『第2級海上特殊無線技士』に
『航空特殊無線技士』のレベルは
ほとんど一緒らしいんです。
ただ、航空~には他には無い
『電気通信術』なる試験があるらしいんだけど、
これも調べてみたら
「高校生なら1週間もあれば覚えられる」
って出てたから、高校生じゃないけど
これもどうにかなるかと思いまして。

そしてそしてさらに調べますと、
次回の第2級陸上~の試験の日には
第2級海上~の試験と航空~の試験が
あるじゃありませんか???



どうせ長野まで行かなきゃいけないんだから
せっかくだから全部取ってやれ!



ってなわけで、
8月4日にネットで受験申請をして
8月8日に郵便局で受験料を振り込んで
ボクの『受験生生活』が始まったのであります。

家で勉強するのはもちろん
図書館に行ってみたりもしたし
T山の食堂でこっそりやったり。
やっぱり1番はバスの一番後ろ。
残暑厳しい時は汗だくになりながら、
夜が早くなるとわざと水銀灯の下に停めて、
電気通信術は気付かれないように静かに、
過去問を解くときも気づかれないように、
わか~んないように勉強して。。。

やりたい運動なども後回しに
そんなことを2ヶ月くらいして
先日24日に試験を受けてきたわけでございます。





ま、そんなこんなで
試験日当日の様子については
また後日ということで



あ、あと
これら試験に関しては
『趣味』のカテゴリーに
入れておくことにします





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の運動 | トップ | 無線従事者国家試験当日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。