ひなあき備忘録

2007.05月産まれの長男と、2008.11月産まれの次男の年子兄弟の日々の記録。

あきと中耳炎~

2009年10月09日 | アキト
思えば先週、発熱後の鼻水がまだ残ってる頃。

明らかに全然オッパイを飲まない日が3日くらい続いた。
離乳食を食べてる間もいやいや首ふってばかりで、右耳をガシガシとしてる日もそれと確か同じくらいの日だった。
んでもってそのころからアキトが夜中全然まとめて寝てくれなくなった。
(普段も2時間おきとかだけどね、オッパイ口から外すと大泣きで起きちゃうし、一晩中私はお腹だして乳くわえさせたままウトウトするだけの日々だった)

で、水曜日の夜。
お風呂上りにちょっと熱があって。
うぅぅーーむ…と悩んで、木曜は台風直撃だし・・・と夜病院へピューっと行ってみたら…

「右耳が怪しいね。中耳炎だなー多分」

との衝撃のお言葉が!!!


で、上に書いた症状すべてに思い当った私。


1週間も気付かなかった…


やっぱり様子がいつもと違ったら病院へいったほうがいいな、と思った瞬間。



で、一度ちゃんと耳鼻科へ行くように指示されたんだけどね。
木曜日…

これさすがに2人連れて耳鼻科無理じゃね!?

って強風だったでしょう?
午前中は諦めて、午後…と思ったら、この辺の耳鼻科3軒、全部木曜休診だって

そこさ、近所で示し合わせて「じゃ、うち火曜」「じゃぁ水曜でいいよ」みたいなさ、そういうことしないわけ?
よりによって全部同じ日休診って…


まぁ、まぁさ、1週間近く放置しててもとりあえず大丈夫だったんだから(母さんの精神的ストレスは別にして)、何が何でも今日!ってわけじゃなかったんだけどさ、病気だ!ってわかったからには1日も早く診てもらいたいじゃない!
って言っても大きな病院にちび2人連れていくのは無理だし、諦めて翌日(つまり今日)耳鼻科へ行くことに。


で、耳鼻科=劇混みのイメージがある私はとりあえず朝から気合いを入れて9:30頃いったらだね…


あれ?
病院の前に列が…


診察10:30~って!!!

いやぁ、勝手に病院は9:00~だと思ってたけど、そうでもないね。笑


とりあえず順番だけとって、一旦近くの銀行行って、ヒナタを黙らせておく様のアメを買って、病院へ戻りました。



で、アキトを3人がかりでおさえつけ(あ、中耳炎じゃない方の耳から見事立派なカスたちが発掘されましたよ!ついでにヒナタもやってもらえばよかった、耳掃除…)、診察してもらったところ…


「あー、結構たまってるね~膿。風邪ひいてたの先週?あーそっかそっか。じゃ、喉もー・・・あー、喉の奥にまだ黄色い鼻水たまってるねー」

の!?喉の奥!?

と、結構びっくりでしたが、鼻水で出てきてないだけで、まだ鼻の奥…咽のところに鼻水がたまってたそうです。
鼻水がでてないからって大丈夫なわけじゃないのね…



で、耳の奥も結構不快指数が高い感じで膿がいらっしゃったそうで。。。
目薬の耳バージョンみたいなのと、飲み薬(←風邪の時にもらうのと同じだった)でとりあえず4日。
それであんまり改善の余地がなかったら「切開しちゃったほうがいいかもな~」と衝撃の発言をぼそっと先生がしていたのを母は聞き逃さなかったですよ。
でも鼻水は止まってるし、多分良くなるはずらしい。

とりあえず風邪ひかせてまた鼻水やらでちゃうとほんとに治らない事態になっちゃうからそれだけはしばらく死守するように、とのことでした。

生活的には熱がないようだったら、通常生活ならしてて平気だよ、と。



・・・通常生活?


ってどこまでのことを言うんだろうねぇ。。。
旅行は通常じゃないかなぁ、やっぱり…
というのも週末、母さんは子連れで女友達と、父さんは身軽に男友達と旅行へそれぞれ出かける予定だったのです。
母さんは県内だし、助産師に元保育士(ユイト母)に教師に10歳離れた弟がいる子に…と面倒みてくれる人には事欠かない感じなので行きたいんだけどさ…

これがヒナタだったら迷わず「行く!」って言えるのだけど、
さすがにアキトはまだ小さいし(いや、でかいけどさ)、万が一とか考えちゃうし…
あとねー、やっぱりそういう時ってうっかり風邪をひかせちゃう率が高い!のよね、私。。。


で、そうなると父さんも行くか行かないか、って話になるわけで。

行ってきなよ、って気持ちと、かと言って「行く」って言われるとはぁ!?
って気持ちがね、せめぎ合っててね…

父さんもそれがよくわかるし、病気の子供置いて…?でも行きたいし…みたいなスパイラルに陥っております。


あーあ…無念…
行きたかったぜ、旅行。


どっちにしろ、私がもっと早くに気づいてあげればよかった。
夜中あまりに寝なくて「もう!寝てよ」とか言っちゃったよ。
痛かったんだろうに、耳…
ごめんよ、アキト。


とりあえずどんなに嫌がっても薬を頑張ろうと思うのです。



雨の1週間から解放されて、今日は遊ばせてあげたかったけど、そんなわけで午前中は病院で丸つぶれ。
昼寝から起きたら少し散歩でも行こうかな。

雨の1週間の途中でね、ママ友が1日遊びに来てくれて。
その日はいやー、ヒナタもアキトも久しぶりにちゃんと寝てくれて!!
(雨続きの家の中だとヒナタの夜の寝る時間がずれ込むずれ込む。ちっとも眠くならないらしい)

やっぱり1日家の中はもう体力発散できないんだなーとつくづく感じたよ。
同じ家の中でも誰かと遊ぶってのは全然違うんだね。


これから寒くなると引きこもり率すごく高くなりそうだけど、母ちゃん老体に鞭打って頑張ろうと思いますー・・・


写真は・・・いけない3人乗り。
でもさ、3人乗り自転車なんて買うお金ないし。
それ買うなら電動買うわ、って金額だし。

アキトもついにヘルメット装着。
アキトはカーズ。ヒナタはロディのヘルメットです。
買った日だけカーズかぶりたい!って騒いだ長男ですが、近頃「○○の!」にハマってるので「カーズはアキトの」って言ったらさっくりひきさがったよ。
えらい!
(ちなみに妹が私と同じオールスターを履いてやってきたら、帰るとき靴を履いたのを見て「かーさんの!じゅんちゃんダメ!」と妹に怒っておりました。で、あまりにしつこいので妹が「かーさんのじゃない!あたしの!」と最後怒っておりました。笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ。。。 (noie)
2009-10-09 18:43:12
「もう!寝てよ」・・・駄目なんだけど、
毎晩叫んでたまに手が出てしまい、なき寝入りする息子見て後悔・・・でも翌日も・・・
の繰り返しです。。。

旅行残念だったね、子供が居るとそうなっちゃうんだね。。。
大丈夫!? (Okuku*)
2009-10-09 23:29:51
アキトさん、そんなことになってたのね。
ホント、子どもが体調悪いと親までグッタリ。
夜寝ないのは、自分も眠いしイライラしちゃう。

うちも突発の時、ちょこちょこ起きて機嫌悪くて「もう寝てよ~」って狸寝入りしてました。笑

アキトさんおだいじに。
そしてお父さん、お母さん涙だね。

リンクに入れてくれたのね!
ありがとう。
こちらも入れていただくね!!
Unknown (なつき)
2009-10-10 04:23:18
アキト君、治るといいね!中耳炎は大変だね。切開しないですみますように。

旅行も残念だったね。やっぱり行きたくても子供第一になるよね~。
助産師のお友達がいるのはいいなぁ、とか思っちゃう。

ママチャリもかなり高いよね。私は親にも旦那にも運動神経があまりにもないため、ママチャリは危険だと。私も自信ゼロだから、ママチャリは当分ムリだわ。子供二人乗せて安全運転、できなさそうだもん。
お返事 (kosetsu)
2009-10-12 21:35:47
noieさん☆
僕ちゃん寝ぐずり系なんですねー…
友達の子がそうなんですけど、見てるとほんと大変そうですよね。
毎晩お疲れ様です。
うちはわりと寝付きはいいんですけど、相変わらず2人そろって細切れくんなんで。涙
今回はどんなに熟睡したと思っても外すと大泣きされてしんどかったです。

Okuku*
やろうやろうと思って全然整理してなかったのでね。汗
もうみんな2歳になるってのに「出産予定」とか書いたままだったりしてたしやっとなおしたよ~

なつきさん☆
ほんとねー!ほんとねー!
ものすっごく残念でした。
行きたかったぁ…旅行…涙

うちの周りは中途半端な感じでチャリさえあればいけるのに!ってのが多くて。汗
だからついつい…
お巡りさん見かけるとつい逃げてます。笑
旦那が車乗ってちゃうからそれが一番の理由かな~
車があったら絶対車使ってる!