科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

飴と鞭の使い方 家庭教師談 参考用

2024-05-08 07:42:47 | 日記

わが子は、現在元塾講師に、

ほぼオンラインで勉強を習い、

毎日LINEで宿題を提出しています。

そのコメントが、

飴と鞭の使い方がうまいなあ

と思いました。

 

よく大学の偏差値でオンラインを含めた

家庭教師を決められると思いますが、

実際は「教え方がうまいか?」に尽きると思います。

また、この家庭教師、元は塾講師です。

その時、

「この人は実に飴と鞭の使い方がうまい」

と、学んだそうです。

 

LINEを見ていると、

「今までこの類似問題は解けなかった。

素晴らしい、成長していますね」

が飴。

「この問題は、共通テストでは、

4点配点なので、間違えたら、

取り返すことが難しい。

二度と間違えないにはどうしたらいいか?

よく考えて解くように。

もっと危機感を持って、問題を解く。

自分に甘い奴は、また間違える」

が鞭。

 

授業のない日は、

毎日宿題を提出し、

添削をしてもらうの繰り返しです。

 

学校の勉強、塾の宿題、家庭教師との勉強。

本人もさすがに、

「遊んでいる暇はない」

と言い出しました。

毎日大変ですが、春に合格するためにはしていくしかありません。

親は応援することしか出来ませんが、

頑張って欲しいです。

 

 



コメントを投稿