科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

12/15 経済時事ニュース

2016-12-16 07:27:34 | 日記
①年金改正法・カジノ法成立

②退位 現天皇限りで 有識者見解

③小売り Xマス商機は「家ナカ」

☆今までご愛読していただきましたこのサイトはいったん休止といたします。
今後の再開のめどは立っていません。

1月に入れば、中学・高校入試が始まります。
このサイトは小学生から大人まで、なるべくわかりやすく解説してきたと思っています。
今までのニュースで出そうなところをもう一度読み返して、本番に臨んでください。
現代は、スマホで簡単に情報が取れますが、やはり紙面のように隅々までとはいきません。
実際タブレット・スマホの記事は紙面に慣れていると、読みにくいです。
紙面は学校の図書館・公立図書館にあるので、目を通しておくことをお薦めします。

私自身、非常に楽しめたサイトでした。
皆様の今後のご多幸を心から祈っております。
今まで、無知な私を助けていただいたこと、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

管理者より

夜中・休日の電話・メールはパワハラ対象に

2016-12-15 07:37:21 | 日記
つい先日、ネットサーフインをしていたら、このような記事を見かけました。

数人体制の小売業の場合、忙しい時に、サービス出勤などの連絡・業務連絡などが問題になっています。
早い話が、ブラック企業ですね。
ただこれ、小売りの場合、そんなに他人ごとではありません。

私自身、小売り関係で働いていた時、夜中・休日の電話・メールがよくあり、
自分はそんなに気にしていなかったのですが、
家族が嫌がり、寝室は別になっていき、休みも一緒に外出してくれなくなりました。
ですから、自分だけが休みの日にはいつでも連絡していただいてもかまいませんでした。
退職したのは、家族が嫌がったことに一因があります。
会社を出れば、プライベートとなるので、業務時間外にも拘束・業務をさせているという考え方になります。

ただ私のいた小売業は、社員が一般企業と比較し、異動のペースが速いため、
また一から業務引き継ぎという面がありました。
今考えれば、対策として、この場合はこうなるというような文書を作成すればよかった、と悔やまれます。
やはり誰しも時間に追われると不安ですし、誰かに頼りたくなるのは人情です。
また、異動してくる社員は、私から見れば子どもとは言いませんが、かなりの若手でした。
それを考えれば、余計必要不可欠だったと思います。

今の職場は、基本よほどのことがない限り、連絡不可ですが、
同僚によっては、いつでも連絡OKの人もいるので、
有給の時でも連絡が取りやすいので、助かっています。
※ただし、営業職のみ

連絡されるのが嫌なら、対策をした体制づくりも大事かもしれません。
ただネットなどを見ると、些細なことでも連絡し、
入学式などが台無しになったなどということもあります。
お互い長く気持ちよく働くには、配慮が必要です。
喧嘩腰ではなく(本当、申し訳ないことをしました)、
お互い提案を出し合って、いい職場づくりを目指していくことが、
職場改善の第一歩かもしれません。

12/13 経済時事ニュース

2016-12-14 07:38:05 | 日記
①今年の漢字は「金」

②円116円 1か月で15円下落

③顔・指紋認証で決済実験進む
※将来は手ぶらで買い物が可能に

④主要企業平均 今年の冬のボーナス平均80万円
※ただし中小企業27万円(ほとんどの企業はこちらに値する)

⑤ローソン パナソニック共同

レジ・袋詰めはロボで

☆まずは十店舗で試験し、成功すれば、各小売業展開になる可能性あり

情報

2016-12-13 07:35:37 | 日記
①駅ナカ コーヒー特化 まずは大阪駅

②ユニクロ 19日より超極暖ヒートテック販売 暖かさ2.25倍

③ヨーカ堂 介護食陳列 顧客目線

④食品スーパー 求人上限70歳から75歳に変更のところも

⑤カップヌードルリッチ 予測2倍以上の売上

⑥ニトリ「品質上げても値上げせず」 出店中国で2倍

⑦11月株価上昇で景気上昇感あるも消費は冷え込み