科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年俸制と月給制どっちがお得か?

2016-03-23 07:52:49 | 日記
コメントで質問がありましたので、回答させていただきます。

結果としては、
「わからない」
です。

と言うのも、私が就職したころは、年俸制と言うのはプロ野球選手位で、一般的な言葉ではありませんでした。
また、民間企業は景気が良く、公務員志望は、民間より少なかったです。
リストラなんて言葉さえ存在しない時代でした。
ですから、年中自衛隊などは募集のビラを撒いていました。
いま、景気が少し良くなり、危険だと言われる警察官等の志望者が減りつつあります。
ですから、時代とか景気によって、職種の人気も採用人数・待遇も変化していきます。
いつでも同じではありません。
大手でも、年俸制を採用しているところは、一般の方が知らないだけで結構あります。
なぜそうするのか?
そうする方がモチベーションがアップするからです。

常に危機意識を持ち、来年どうなるかわからないから頑張ろうとなります。
今管理職で1000万円以上もらえるからずっとそうだという時代でなくなりつつあります。
ですから、一概に≪得≫、損とは言えません。

回答にはなっていないかもしれませんが、年俸制でも優良企業はたくさんあります。
先は誰にもわかりませんが、後悔の少ない道を選んでいただければ幸いです。

コメントを投稿