郡山理容組合青年部ブログ

福島県郡山市の若手理容師の活動状況です。

第4回技術経営講習会

2015年02月21日 | 理容
2月19日 午後8時45分より 「ヘアーサロンいこい」にて

第4回技術経営講習会を行いました。

今回は「2015 春夏トレンドカラー」として

フォードの恩地伸豪様を講師に迎え行いました。



初めにトレンド情報を聞きました。私達も常にトレンドを意識していないと

お客様に時期に合った提案が出来ませんし、私達も身につける事ができません。

今年の春は○○○カラーや○○なものがトレンドのようです。



そして、モデルを使い、新しい前処理剤やトリートメントを使った

「エッセンスカラー」を体験しました。




また、「インナーアクアトリートメント」ベタッとしない軽い質感の

トリートメントも体験しました。




これからの季節に、お客様にお薦めできる価値ある情報、商品、技術を

手に入れる事ができたと思います。


第91回クリーン作戦

2015年02月10日 | 理容
2月9日 午前6時30分より 郡山駅前にて

第91回クリーン作戦を行いました。


大変寒い朝でした。風はあまり無かったですが、空気は

刺さるような寒さでした。

今日は喜多方の小熊さん、葛尾の松本さんも参加した下さいました。

総勢14名でのクリーン作戦でしたが、

タバコの吸殻を中心にたくさんのゴミを集める事が出来ました。






体験プログラム in 尚志学園

2015年02月04日 | 理容
2月2日 午後2時より 尚志学園通信科で行いました。

15名もの生徒さんに参加いただきました。

はじめに中川先生による就活ヘアのお話。


そして國分さんと五十嵐君のよるデモスト。


今週の國分さんは全国大会でモデルを務めた方を使って技術を披露してくれました。


その後、5グループに分かれて体験をしていただきました。

























解説をするまでも無く、写真に写るみんなの顔を見ていただければ、

どんな感じで体験していただいたかお解かりいただけると思います。


また来年度も行えるといいなぁと思いました。