郡山理容組合青年部ブログ

福島県郡山市の若手理容師の活動状況です。

レクリエーション in 会津

2011年09月27日 | 理容
9月19日 郡山理容組合青年部でレクリエーションを行いました。

今年は、いろいろ考えて会津方面に行ってきました。

なんと今回は、総勢37名(子供19人含)でワイワイにぎやかな

旅行でした。


はじめに、マグカップの絵付け体験。

みんな慣れない筆での、細かい絵付けに大苦戦

時間もなくて??大変。




でも、みんな上手に描いていました。焼き上がりが楽しみです。




そして、みんなで昼食後、最近赤瓦にお色直しした鶴ヶ城に。



ちょっとガイドさんが案内してくれて、みんな真剣に

話を聞いていました。



見学後のお土産売り場では、男の子は、お決まりの

白虎隊の木製剣を買ってました

「やられた~」ってね。


そして昔懐かしい茅葺屋根集落の大内宿に行きました。

ここでは、小雨が降ってきて歩きづらかったですが、

団子やねぎで食べるそばを食べた人もたくさんいました。




最後に渓谷美と自然が生み出した奇観 塔のへつり

雨も降って寒くなってきていました。



みんな恐るおそる吊橋を渡っていました。

大人には、特に橋の中ほどは手すりが低すぎて本当に恐かったです。

なかには橋の上で泣いてしまった子供もいました。


帰りは、渋滞にはまったり、大雨になったりと落ちがついていましたが

けが人も出ず、部員とその家族みんなで楽しく遊んでこれたので、

良かったと思います。








第56回 クリーン作戦

2011年09月21日 | 理容
9月12日 午前6時30分から安積国造神社にて

第56回クリーン作戦を行いました。

今月末にはお祭もあるという事で、タイムリーでしたが、

やはり神社ということで、きれいでゴミも少なかったです。

でも、みんなで隅づみまできれいにしました。



この後、理容ボランティアの日で散髪奉仕に向かった部員もいました。

次回も頑張りたいと思います。