Fedoraブログ

Linuxのディストリビューション、FedoraCoreに関して日々感じたことを綴っています。

fbpanel

2006-01-28 00:50:56 | FC雑記
fbpanel

 軽量なデスクトップパネルだそうです。
折角Blackboxに変えたのに、xfce4-panelを使い続けるのは悲しかった(?)ので、これを入れてみました。

 率直な感想としては、かなり使い易いと思います。
ランチャー、ページャ、タスクバー、時計と一通り揃っています。
残念ながら、自動的に隠れるという機能はありませんでしたが。
Blackboxのタスクバーはお世辞にも使い易いとは言えないので、これをメインに使っていこうと思います。


 ちなみに。
自動的に隠れるようにしようとソースコードを色々といじってみました。
その結果は……敢えなく惨敗。 STO
簡単に出来るだろうと高を括っていたのですが、これがまた……。
出来た!と思ったらバグのオンパレードですし。
もしこれが出来るようになったら、Xfceのようにタスクバー(画面下)とパネル(画面右、隠れる)を分けるのですけどねぇ。

 隠れる必要が無ければ、タスクバーとパネルを分けるのは今でも出来るのです。
タスクバー用の設定ファイル(default)と、パネル用の設定ファイル(panel)を作って、
$ fbpanel &
$ fbpanel -p panel &
とすればOKですから。

 むぅ……もう少しソースコードをいじってみます。
本当はこんなことしている場合ではないのですが……確か来週の火曜日に論文の提出ですから。
忙しい時に限って、こんなことをしたくなるものなのです。


最新の画像もっと見る