こぱんのひとりごと

仕事のこと子どものこと料理や本のこと…

気持ち

2006-05-15 15:13:51 | 家族のこと
今日の天気
すがすがしい一日


昨日の母の日にダダは、鉢寄せが入った大きな花カゴをプレゼントしてくれたんです。

とてもとても嬉しかったのですが、いかにも高そう。
聞けば全財産使い果たしたそうな。4.000円也。

ダダにはまだお小遣いあげていません。臨時収入が彼女の財産の全てです。
お正月に貰ったお年玉の端数を彼女に自己管理させてました。福沢さんはこぱんが預かってます。必要な時にそれを崩して渡す申告制にしています。

ダダに、お花を貰ってとても嬉しかった事。でもダダの大切なお金なんだから大事に使わなくちゃいけない事。以前のように「お手伝い券」とか「チョコ一枚」だって、「ありがとう」の言葉だけでも充分嬉しい事を言ったのですが
ダダは泣きそうな顔になりました。どうやら彼女の心を傷つけてしまったようなんです。

私の悩みはふたつ。
ダダにあんな風に言うべきではなかったのかな?
ダダのお金の使い方が心配。

今日利用者さん宅で、話の流れで昨日の事ちよっと相談しました。
Tさんはズバッと物事を斬る~みたいな人で、彼女のウンチクを聞くのは結構好きなのです。目からウロコということもしばしば。

「昨日は素直にありがとうだけ言っとくべきだったわねぇ~」
「私なら日を改めてそういうお金の話はするな。」
「お金の事は大丈夫よ。中学生になれば欲しいものいっぱいでそんなに使おうとは思わなくなるだろうし、今までも一度にそんなに使い込んだ事なかったんでしょう。ママが大好きだから全部使いたくなったのよ。一万持ってたら一万分買ってたわよー。4千円で良かったじゃない。」
「で、お姉ちゃんは何くれたの?」

500円位のお花と板チョコ一枚と告げると
Tさん大笑いして「ほらね、そんなもんよ」ですって。

何だか、胸のつかえが取れたような気持ちになりました。
大丈夫かな? でもまだちょっと心配だな。

みなさんはどう思いますか?

今日の覚書

・昨日はドジさんのお誕生日? 多分? おめでとうございま~す

今日の晩御飯
ごはん、みそしる、チンヂャオロース、胡瓜と若芽の和え物、昨日のシチューもありまーす。

今日のおやつ
バナナマフィン、今焼いてます。いい匂~い☆

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金銭感覚 (ぶんママ)
2006-05-15 16:28:07
ダダちゃんとブンブンは一つ違いの女の子なので、食い入るように読んでしまいました。Tさんの言葉、私も読んでいてホッとしました。我が子も、お金を持っていたら、ダダちゃんと同じ事をするだろうな…と思いました。

全くお小遣いを上げていないので、逆に不安なんです。

全財産分の愛情をお母さんに奉げた気持ちが嬉しいですね。ダダちゃんにとって、世界一大好きなママなんだなぁ!



母の日を思いっきりスルーされた私は、それだけで参っていますから…。
返信する
Unknown (タジイ)
2006-05-15 20:03:56
ダダちゃんは、この日を前から大好きなお母さんのために高い花をプレゼントすることを決めておられたんでしょうねえ。なんて優しい親孝行の優しい子供さんでしょう。親への愛する純粋な気持ちを強く感じました。傷つけたかもしれないのですか。。。日をあらためて良いタイミングのときに、、、ゆっくり話されてはどうでしょうか。とにかくダダちゃんの行動はステキです
返信する
Unknown (オーゴンカープ)
2006-05-15 21:08:35
こぱんさま

 コメントありがとうございます!

 母の日!私はあげていないですね!

 それにしても私の行った華隆餐館は

 おそらく本場の味だと思います!
返信する
姉妹 (TOPPO PAPA)
2006-05-15 21:25:17
トッポパパも二人の娘がいます。 長女はどちらかと言うと、しっかりした娘です。でも、妹の方が、母の日や、おばあさんの誕生日とかは、キップが良いというか結構高いものをポンと買ってきてプレゼントしています。 下の子は、いつもお姉さんと比較されて育っているので、母親にもっと喜んでもらいたいという気持ちの現われなのでしょうね。 そんなに、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
返信する
とてもわかるな・・・♪ (サラ)
2006-05-15 21:50:32
こんばんは♪

我が子が同じぐらいの歳なので、ダダちゃんがお母さんを思う気持ちもわかるし、こぱんさんの子供を思う気持ち・・・両方の気持ちが痛いほどわかります。

親としては気になってしまいますよね。

(私も同じです。)

でも・・・こぱんさんの気持ちはきっと伝わっていると思いますよ。きっと・・・・。

返信する
同じような経験はしましたよ。 (satsuki)
2006-05-15 22:23:07
こんばんは。

私も娘が小学生の頃同じような事がありました。

とても嬉しかった事。でも今のうちにしっかりとした金銭感覚を浸けておかないと・・。

と思い同じように諭した記憶があります。

その甲斐あってか今では一番のしまり屋さんになってしまいました。



きっとこぱんさんの気持ちはダダちゃんに届いたはずです。

ステキなお花よかったですね。

来年も咲くように出来ればステキですね。

ほのぼのとさせていただきました。

ありがとうございました。
返信する
泣けるじゃないですかぁ・・・ (こうばこ蟹」)
2006-05-15 22:53:05
私も子供のとき、ダダちゃんと似たようなことした覚えがあります。

こぱんさんの喜ぶ顔が見たかっただけなんですよ~ただただこぱんさんを喜ばせたかった・・・金額じゃなく・・・泣ける~

なんのアドバイスにもならなくて
返信する
だいじょうぶですよ~。 (koharu)
2006-05-16 00:01:13
こんばんは

ダダちゃん、かわいいですね。

ほほえましい話ですよ

きっと、きっと

お母さんの笑顔と「ありがとう~♪」が

聞きたかったのね

でも、同じ子を持つ親として

こぱんさんの気持ちも、もちろん

わかります。



お金の使い方、、、大人のわたしでも

日々???て感じです。(爆笑)

でも「お母さんが大好き」

って言う気持ちをいっぱい持った、

ダダちゃんなら、きっとだいじょうぶです。

そう信じましょうよ~

長くなっちゃって、ごめんなさい
返信する
母の日 (レディバグ)
2006-05-16 00:09:44
母の日という特別な日だからこそ

こぱんさんにあげるためだから

高いと思ってもその金額を使ったんでしょうね。

感謝の気持ちは値段じゃない事はきっと

ダダちゃんもわかっていると思います。

花かごがうれしくなかったわけじゃない!って気持ちが大切に飾っていることからも

分かりますからダダちゃんにも伝わりますよ!
返信する
Unknown (のんママ。)
2006-05-16 00:47:12
娘さんは大切にお金を遣ったと思いますよ。

大切なこぱんさんの日だから全財産を無くしても喜んでほしかっただけだと思います(*^^*)

 

心配な気持も勿論解ります。

信じていいと思いますよ。こぱんさんの娘ですから!
返信する