工房arte「それではみなさん、ご一緒に♪」

ピピピッときたものを、楽しくりましょ。
それではみなさん、ご一緒に♪

犬の世界は…

2011-03-15 | 日々雑感


WANさん達はいつもと変わらず・・・


いつもと変わらず・・・



「いいもの」があるとわかると、全員集合。
1人1人何かを話してて面白い♪

 

スミレちゃん;「くださいナ♪」

ニコちゃんかアグリちゃん;「くださ~~~い♪」

アグリちゃんかニコちゃん;「あら、ルークちゃんも?」

ルーク;「ぼくにもください♪」

けんちゃん;「ぼくのお父さんがみんなにおやつあげてるんだよ。」

 

多分こんな会話かしら・・・?、と思う

 

 

 


ご家族と連絡が取りたい方へ 地震関連情報

2011-03-12 | 日々雑感

Google の パーソンファインダー (人探し 消息情報サイト)のURL です。 
消息を知りたい人を左の欄に 無事であることを知らせる場合は右の欄に 氏名などの情報を書くようになっています。


 → をクリックして下さい



「工房nona」さんのブログから転載しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※カラメロ恵子さん→藤原なをみさん→工房nonaさんの記事を転載します【緊急連絡方法】

☆この転載記事をコピーしてお伝えください!!


☆拡散の協力をお願いします。
知り合いにできるだけお伝えください。



■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
(http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html)

伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合は→(http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi)

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認は→(http://dengon.ezweb.ne.jp/)
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
(http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html)

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認は→(http://dengon.softbank.ne.jp/
)▼NTT東日本
(http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html)

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
(http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html)

 ウィルコム端末からのアクセスは→(http://dengon.clubh.ne.jp/)

 他社携帯やPCからのアクセスは→(http://dengon.willcom-inc.com/)

▼イー・モバイルの災害用伝言板
(http://emobile.jp/service/option1.html#saigai)

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認は→(http://dengon.emnet.ne.jp/)





明日の「春来い祭り」- 丸沼芸術の森内、丸沼陶芸倶楽部ワークショップ中止のお知らせ

2011-03-12 | 日々雑感


皆さま、昨晩はいかが過ごされたでしょうか・・・

私の住んでいる地区では、夕方から水道・ガス・電気が止まり、夜はそれこそ、真っ暗でした。



今朝、明日の丸沼芸術の森内、丸沼陶芸倶楽部さんで行われる「春来い祭り」の主催の方より連絡があり、
明日のお祭りは中止となりました。

延期はせず、来年の開催となるそうです。



今も、ゆらゆらと余震を感じます。。。


このブログを見ていてくださる方々、
お互い私達、お顔を知っていたり知らなかったり、そして住んでいる場所も違いますが、
気持ちの中で、どこかで少しでもつながってまいりましょう。



それでは、皆さんご一緒に、今日も元気に過ごしてまいりましょう、ネ!



4月、5月ワークショップの予定

2011-03-11 | 日々雑感
◆4月は

「パンダさん、来日記念。
ほわんほわんのパンダさんを作りましょ♪」 -対象;子供 または 親子-

 白黒のパンダさんはもちろんのこと、
 ベビーピンク、ベビーブルー、ベビーイエロー、ベビーグリーン・・・
 羊毛から、ほわんほわんのやわらか~~~い、パンダさんを作りましょ♪
 
 パンダさんがぐっすり眠れるように、ベッドも作りますよ♪



◆5月は

ソック・モンキーを作りましょ♪」 -対象;子供(小学校5年生)~大人

  昔、外国のとある炭鉱の町に住むおじいさんとおばあさんがいました。
 クリスマスを迎えて、お孫さんへのプレゼントを用意することが出来ずにいたところ、
 おばあさんは、炭鉱を掘る人たちが履くかかとを赤い糸で補強されている「レッド・ヒールソックス」に気が  つきました。
 「このかかとの赤いソックスでぬいぐるみが作れないかしら?」と作ってみたら・・・
 とても靴下で作ったとは思えないほどの、可愛いおさるさんのぬいぐるみが作りあがりました。その可愛らしさに、その後作り方は世界に広まって、たくさんの子供達がこのぬいぐるみとお友だちになっています。(→もっと詳しくは「ソック・モンキー協会HP」でどうぞ♪)

 


レッド・ヒールソックスを取り寄せて、ご一緒にソック・モンキーを作ります。
 講習2時間~2時間半で作りあがるように、あらかじめ、キットを作成ずる予定です。


 


いずれのワークショップも、詳細はショップ様での告知が始まり次第、
こちらのブログでもお知らせをさせていただきます。

もう少しおまちくださいマセ。




3/13 「丸沼陶芸倶楽部」さん、ワークショップ-準備編③-

2011-03-11 | ワークショップのために

昨日は、
ワークショップの前にいつもお願いをする、4年生の女の子に手を動かしてもらいました。

器用なだけではなくて、私と一緒に「こうした方が分かりやすいと思うよ♪」
と、きちんと彼女の意見を言ってくれるのです。

りさちゃん、ありがとネ。




たくさんの糸の中から好きな組み合わせを選ぶのに少し時間がかかったけど、
自分の好きな色や素材を組み合わせるのは、楽しい様子でした。

自分の好きな色や素材を選ぶ、という作業は、
男の子女の子、大人子供、年齢に関係なくやっぱり楽しいのですねぇ。

 



パーツができた♪

パーツが作れたら、次は好きな色の生地と合わせて・・・


左がりさちゃんのお花♪

左が理沙ちゃんのお花

「安全ピンがあったら、着けて帰れたのに~~~。」ですって



じゃ、フレグランスオイルに加えて「安全ピン」も持っていきましょうか???



13日、「丸沼陶芸倶楽部」さんにてワークショップ -準備編②ー

2011-03-09 | ワークショップのために

今日、AVRILさんから13日のワークショップのための飾り糸、約30種類が届きました。
先月に続いて、今回のワークショップもAVRILさんにお世話になっています。

とても急なレンタルで…

なのに、とてもとても迅速に対応をしていただき、心から感謝をいたしております。
担当の京都店、Oさん、本当にありがとうございます!


AVRILの糸は、手に取ればとるほど、そして使えば使うほどにウキウキワクワクするような糸ばかり。
ぴこぴこ、つんつん、くるくる、ぽこぽこ、ふわふわ、とろんとろん・・・・・

そしてどの糸も、太くても細くても、とても手触りが良いのです。
色もうっとりするものばかりです。




その糸が届いてすぐに妹達にメールをして、またまた年長-小5の甥っ子達に作ってみてもらいました。



子供には、飾り糸を巻くときに糸が滑らず作業のしやすいように、モールを使ってもらいます。(大人の方は、フラワーワイヤに巻きつけてもう少し本格的になります。)

3月13日 ワークショップ 甥っ子編①

これがやはり楽しいらしく、

夢中になっていて、お口がとんがっちゃってますねぇ(笑)


 

3月13日ワークショップ 甥っ子編②

そして、だんだんパーツが出来上がって、



 

3月13日 ワークショップ 甥っ子編


こんなお花ができました。

夏を迎えたら、ママの籠バッグにつけてもきっと可愛いですよ!



でも…どこが「ゆらゆらぷるぷる」かわからないって???



これ、じつは本当に「ぷるぷるゆらゆら」揺れていて、
写すのも大変なくらいなのでした。


だから、年長の広晴くんが「持ってあげる♪」と、持ってくれました~~~♪


そして2年生の翔くん曰く
「お花なんだから、良い匂いをつけたら?」
ですって(驚)

2年生で、そんな感覚をもてるんだ。すごいな~~~。



グッド・アイデア!
当日、家にあるフレグランス・オイル持って行きましょう♪

希望の方には香りをつけましょうネ。

 




13日、「丸沼陶芸倶楽部」さんにてワークショップ -準備編①ー

2011-03-04 | ワークショップのために

 

思考錯誤しておりますが、ようやく形になりつつあります。



子供から大人までが対象。。。

発想も器用さも違う。。。



なかなか難しいワークショップです。



モールで枠を作って、蝶々や動物を作ろうと「子供対象のワークショップ」を考えていた最初の頃。
しかし、対象が「子供~大人」であることがわかって、すっかり考え込んでしまったその後。

でも、いつも通りの生活の中
”運転中-散歩中ーご飯を作ってるとき-電車の中-その他その他”・・・・・
集中したり、そこから離れてふと思い出した時とか・・・・・

特にお散歩している時、「脳みその凝り」をほぐしつつ考えを巡らせましたよ♪



「脳みその凝り」って何って???(笑)

私、時々「脳みそが凝っちゃてるなぁ・・・」と感じる時があるんです(笑)

なんだかよくわからない?????



「考えやアイデアが堂々巡りしているな・・・」   



私はそんな時が「脳みそが凝っちゃってる」と感じる時。 えぇ、「脳」ではなくて「脳みそ」です。
そういう時って、身体より「頭が疲れている」感じ。
脳みそが疲れちゃって固まっちゃって、動こうとも動けない、考えたいけど考えられない。

そういう時は、姿勢よく座りなおして目をつぶって大きく腹式で深呼吸したりして、
「リラ~~~ックス、リラックス♪」
と、意識の中で脳みそをほぐしてあげてる感じを意識して、私の場合は復活♪

 

「脳みそが凝ってる」とはいわなくても、同じような感覚になる方、きっといらっしゃいます…よネ。




さてさて、

3月13日ワークショップ 試作①

進みつつあるワークショップの試作。

 

3月13日ワークショップの試作②

 モールやワイヤに飾り糸を絡めて思い思いの枠(?)を作っていただいてから、好きな形に作ります。

当日、コサージュまでは作れないのですが、

作っていただいたものをコサージュにしたい、との希望がある場合には

コサージュに仕上げる方法を口頭になりますが、お教えさせていただきます。

 

 

「春」のワークショップ、皆さま、どの様な形を形作られるでしょう

 

(※ gooブログの投稿機能が3月から新しくなって、まだまだ使いこなせてません。ゴメンナサイ