百名山踏破への道

2007年8月から登山にハマリ
マイカー、バイク、ツアーなどで
百名山を登ろうというものであります

早池峰山 47座目

2009-10-10 21:53:38 | 日本百名山
2009.10.10 早池峰山へ行ってきました。


登山ルート:小田越登山口(6:20)~一合目(6:45)~
        天狗ノ滑り岩(7:55)~早池峰山山頂(8:30)~
          小田越登山口(10:40)

メンバー:たかやん、あひる


いつもの事ながら、仕事を定時で帰り
あひるを乗せて高速道路へ
当初の計画では、柴波SAで一夜を明かそうと思っていたが
時計の針が12時を回ってしまい、
寝過ごしそうなので登山口へ移動

小田越登山口には駐車場がないことは知っていたが
色々調べてみると、数台置ける場所があるらしい。。。

実際に行ってみて、なんとか置けそうなので
ここで寝ることに

朝起きてみると、気温は流石に低いけれど
太陽が早池峰山を照らしていました

準備を済ませて、小田越登山口より登山開始。


樹林帯の中を順調に歩を進めるあひる。


所々、木道がある。
前日の雨でツルツル滑る


途中にある、木を生かしたベンチ

樹林帯を抜けると
早池峰山の荒々しい岩肌が永遠と続く

しかも風が強く、以前の那須岳に行った時と
ほぼ同じくらいの風。


一合目の碑


途中の花々





しばらく緩やかな岩場を登っていくと



天狗ノ滑り岩が姿を現す
本日のメインイベントテンション上がります
しかしここで問題が。。。
てっ。。。手袋がない。。。

そ~~っとハシゴに触れてみる

冷たい

ここで帰るわけにはいかない。。。
冷たさを我慢して登ることに
あひるはしっかりと手袋を持ってきていました。

ここを登りきると、お花畑へ。
って、この時期にお花畑はないと思っていましたが

まさか。。。

『樹氷




太陽の光を受けて樹氷がきらめく


しばらく写真を撮ってゆっくりした後

山頂非難小屋へ
トイレは携帯トイレのみ使用可能でした。

トイレの脇の気温計


マイナス2.5℃
寒いわけだ


風が冷たいので非難小屋裏の頂上へ

早池峰山登頂成功


三角点みっけた

おにぎりを食べるも
めちゃくちゃ冷たくて
すぐに撤収

無事に下山しました。

下山後に本日2座目の八幡平に移動する

最新の画像もっと見る