百名山踏破への道

2007年8月から登山にハマリ
マイカー、バイク、ツアーなどで
百名山を登ろうというものであります

霧島山 53座目

2010-04-30 15:32:27 | 日本百名山
2010.04.30 《GW2日目》

        霧島山(韓国岳)へ行ってきました。


登山ルート:えびの高原駐車場(6:33)~五合目(7:28)~
        韓国岳山頂(7:58)~韓国岳避難小屋(8:42)~
          えびの高原駐車場(11:00)


メンバー:たかやん単独


前日に開聞岳を登りでエビの高原へ




有料駐車場であったが大浪池を廻って一週する予定であったので
ここに車を停める。

駐車場はがら空き
何組か登山準備をしていた

自分も準備をして登山開始

最初は舗装された道を行く


途中で鹿が食事していました


勾配は結構きつい


立ち入り禁止の看板
火山活動がまだあるらしい


途中に落ちている結晶
イオウの匂いはしませんでした

ここでコースミス
道標を見逃し、1キロ位余分に歩いてしまった。。。

ここから挽回



しばらく、なだらかな登山道
急な登りの後には、助かります

頂上を見上げると
今日もガスがかかっている
しかも風が強くて寒い
軍手を持ってこなかったので、手が冷たくなってしまった


また登りが急になる
このまま頂上まで勾配は一緒
ガンガン登る


チラホラ白い物が


霧氷だ~~

今年は4月になってから雪が降ったり
異常気象なためか、まだ霧氷が見られた

霧氷の中をしばらく歩く。

『うわぁ~~』

つい叫んでしまった。
とけた霧氷が落ちてきて首の後ろから背中にイン
背中の氷を取ろうと必死になるが
なかなかとれずにもがき苦しむ

結局とれずに背中で解けていった


韓国岳火口を望む


道標までくると、すぐそこに頂上の碑がありました


霧島山(韓国岳)山頂登頂成功

頂上は風を遮る物が無く、身体が飛ばされそうなくらいの強風が吹いている
日差しは強いものの、やはり風のせいで寒い


頂上から大浪池を望む

予定ではあの縁を一周する予定

頂上からの景色を堪能して
大浪池へ下る


木段を一気に下る
こちら側から何組かとすれ違う
やはり、えびの高原からの登山者が多いみたいです


大浪池周遊コース分岐
ここから東回りコースをとる


韓国岳避難小屋
中はまあまあ綺麗でした




途中に花がチラホラ咲いていました


ゆったり歩ける周遊コース


近くで見るとより一層池が綺麗でした


大浪池と韓国岳


照りつける太陽

ぬかるんだ道を歩き登山口へと戻りました。

日差しが強かったため
またまたこの日も日焼けをしてしまいました

帰りに白鳥温泉で汗を流し
次の日に登る祖母山へ移動

途中、雨が降ってきたので
民宿に泊まりました

夕飯は焼き肉
かなりの量がありました
うまかった~~

最新の画像もっと見る