こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

神山で柚子を買ったらコモちゃんがジャムを作った@徳島県

2017-11-20 | 手作りおやつ
11月4日道の駅で買い物をして神山森林公園へ歩きに行きました。食べ過ぎたので。
 
神山というけど入口は北側で石井町から行く方が早い。
 

大川原高原の風力発電が見えます。
 
迷路がありますよ~
 
サザンカの生け垣迷路、今頃は咲いてピンク色になってきれいでしょうね。


登山道もあります。そういえば古い分県ガイドブックにはここの東龍王山が載っていたな。



道の駅温泉の里神山で買ったのは野菜やスダチや柚子。
 
柚子はジャムにしようと思ってたのに指を怪我してできなくなり、放置していたら昨日コモちゃんが見かねてジャムを作るって!
ご指導いたします! 絞って・・・  中を出します。
 

中は刻んで・・・・・皮は茹でます。
 

私の指導の下に進んでいきます。
 

もっと細く切ったら?と言いたいところを我慢我慢。煮る用意が出来ました~
 

砂糖の多さにコモちゃんびっくり。


できた!    早速トーストに。ちょっと苦かったかな。捨てるのは種だけという経済的な柚子ジャムです。
  
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も路地裏・・・・イタリ... | トップ | KOREAN TASTE GOURMET HOUSE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿