こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

四国カルストの花

2008-07-31 | 山の花
四国カルストはハンカイソウの群落がすごい!

でも、なんたってヒメユリ!派手!!

ユリなのに上向きに咲くのが誇らしげ。

つぼみ?


こっちはヤマジノホトトギスのつぼみかな?



オオヤマサギソウも「見てくださいよ~」と言わんばかりに刈られずに残されています。


ほかにはウツボグサ、ヒヨドリバナ、ヤマアジサイ、ツリガネニンジンなど。


ブナ原生林へ行くと・・・・牧場の木立はノリウツギ、イワガラミ、ヤマアジサイなど花が添えられている。
入り口にはゲンノショウコ。


林床にはダイコンソウが花盛り。
シコクママコナ、ハガクレツリフネ、ヌスビトハギ、キクバヒヨドリなど夏の花たちも現れた。
コバノフユイチゴは赤い実をつけている。あまりおいしくない。


源氏ヶ駄馬の高原に行くと、アキノタムラソウ、ヨツバムグラ、オカトラノオなど。
今年お初のシコクフウロに出会った。


アカバナもひっそりと。


アサギマダラは来てなかったイケマ。

そりゃあすごい雨だったからねえ。

標高1400mほどの高原の花でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節安そうめん流し | トップ | ボア・エ・デュポン @香川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿