【富士観望庵】 宮城県の古民家を静岡県富士宮市へ移築再生するプロジェクト。 いよいよ最終段階へ。

黒船来航の4年前に宮城県石巻市桃生に建てられた農家を、静岡県富士宮市にて再生中。隣接農地を借りて田んぼと畠を展開中。

猿泣かせ

2008年10月22日 09時41分27秒 | 柿渋・柿酢
2008年10月22日

猿泣かせ、です。ご近所のYさんから頂きました。




以前からこのブログをご覧頂いている方はお分かりかと思いますが柿の原種に近い品種で大変渋の強い柿です。柿渋にもってこいだと思います。

今年は採取時期を間違え、柿渋が作れません。通常柿渋の仕込みは【夏のお盆前】が常識ですが、この柿は実が小さいのでもう少しあと、8月下旬ころが良いだろうと考えたのですが、その頃になると他の柿同様渋が弱くなってきます。それでも渋いのですが、やはり渋みの最も高い時期に仕込まなくてはいけません。大間違いをしてしまいました。

気がつくと今年は台風が来なかったこともあり、Yさんのお宅だけでなくあちこちで柿が鈴なりです。惜しいことをしました。


熟したものをYさんに頂きましたので、柿酢を作ろうと考えています。


食の安全が確保しづらい時代です。僅かですが安全な食べ物への第一歩です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿