こめこめアップル・北海道

北海道のお米とりんごの話、それと魚とチーズの話。
せっかくだから観光情報と美味しいものの話も写真つきでご紹介。

ハマナスの季節

2009年06月25日 | 札幌のこと
お天気がいまいちの札幌ではありますが、
今日は30度を超えて真夏日になったらしいですよ。

「らしいですよ。」というのは、
今いる場所が地下にあるものですからね、
すこぶる涼しくて実感がないのです。

涼しいといいますか・・・正確には寒い。

当然、長袖の服を着ていますがその上にカーディガン、
さらにフリースのベスト、そして膝にはひざ掛けという、嘘のような姿。

そうそうヨーロッパなんかの家の地下室には、ワイン部屋がありますもんね。
そのくらい涼しい。

地下と言っても180センチ×40センチほどの窓が2つあるんですけどね。。。


さてさて、ハマナスが満開になりました。





札幌ではそろそろ終わりかも知れませんね。
北の方はこれからが見ごろですよ。

ハマナス、ハマナシ(浜梨)ともいいます。

梨のような実がなるからだそうです。
それがなまってハマナスになったらしいのですが、
ハマナスの実、梨には似ていますか?(下の写真です)

バラ科の植物ですから、立派なローズヒップですよねぇ。
梨って・・・。




この実はもっと赤くなります。

ハマナスはバラの原種にかなり近い花です。
香りも強く、丈夫です。(ステキに良い香りがします。)
海岸の砂浜の終わりのところに良く咲いています。

元々野生のものなので、自然に咲いています。
ということは無農薬。

栽培されているバラには、かなりの量の薬をかけているはず。
(かける必要がないから実にはかけていないと、バラ園の方が言ってました。)

ローズヒップは干してお茶にするとビタミンCが豊富で体に良く
ハーブショップでも売られていますが、ちょっと高い。

無農薬、無料となればハマナスの実、採りたいなぁと
実は毎年思っていて、夜にこっそり行ってみようか

とか

野生なんだから、どうどうと貰ってもいいのではないか

とか

思ってはいるのですが・・・。
そこそこ人目もあるし・・・。

誰に採られることもなく、今年も朽ち果てていくのでしょう。
何だかもったいないなぁ。

子供の頃は、あちこちに群生していましたが
最近は少なくなったらしいです。
網走の小清水原生花園など有名だったのですが。。。

そこも少なくなったらしいですよぉ。



最新の画像もっと見る