『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

常念岳 → 蝶ヶ岳 今夏初テント♪

2008-08-06 | 登山 【 春・夏・秋 】
夏だもん。
のんびり山で泊まりたいよね~~。

ということで、行ってきました!!
1泊2日 常念岳~蝶ヶ岳  ※注意! これは7月下旬のレポです。



7:30 三股からスタート。 いきなり急登。




まず出会ったのが、ギンリョウソウ

全身真っ白だから、びっくり!!
初対面でドキドキ 

あなたのこと もっと知りたくて・・・調べてみたの。
★ ギンリョウソウ  別名:ユウレイタケ
  山地のやや湿り気のある腐植土の上に生える腐生植物。
  全体がやや透明感のある白色で,鱗片葉に包まれた姿を竜に見立てた名前

別名がユウレイタケって、う~ん、分かる気がする。




11:55 2,207m地点 蒸し暑い樹林帯を抜けると、前常念が見えた~。
ガスの中に一瞬見え隠れする前常念は、あまりにも立派でかっこよかった。




樹林帯を抜け、ガスの中、えっちらこっちら登ると・・・




13:50 岩室跡に着いた~。(2,661m)

跡っていうから、どんなものかと思いきや、意外に立派だった。
風雨はしのげるから、いざというときは、逃げ込める。


前常念から、もう一登りして、傾斜が緩くなる頃に出会った花々 ↓ ↓

  ハクサンシャクナゲ

  ミツバオウレン  かな?

  チングルマ

  タカネヤハズハハコ




おお~~  やった~♪ 槍がみえた~♪  
てことは、分岐はすぐそこだ!!

今までガスの中を登ってきたから、稜線からの槍は期待してなかった。
その分、嬉しさ倍増♪  自然と足が速まるこまち  




ガスっていれば、そのまま常念小屋まで下るつもりが、
計画変更! 常念ピークへ行こう!!
明日の天気はどうなるか分からないから・・・ね☆

といっても、ザックを置いていきたい・・・(悲)
分岐では、放り出したい気持ちをグッと押さえ・・・




14:45  常念岳 登頂!(2,857m)
登って良かった♪ 良かった~~♪ ホントに良かった~♪
穂高連峰、槍 バッチリ♪
ブロッケン現象も!!




【 大天井岳へ続く稜線 】
GWに歩いたときは、真っ白だったなぁ。




【 蝶が岳へ続く稜線 】
長野県側から上昇気流に乗っかったガスは、稜線を越えられない。
岐阜県側からの風で制圧されているのだ。




そして、いまだなお、雪が残る大キレットと奥穂高

心地よい風に包まれながら、山を感じ、山の音を聞き、山に身をゆだねた。

まったりすること、1時間45分。
そろそろ、テント場へ向かおう。




常念岳から小屋までは、約50分の下り。




途中で出会った、シナノキンバイ  …かな?




小屋が見えてからも、ジグザグの長い下りが続く。
足も疲れ気味。 ふぇ~~~




テント場からの景色は絶景♪
ここなら、何泊もできそう。。




夕食は、カレーうどん。
下ごしらえを済ませた野菜を放り込むだけ!

夜は、☆が見えず、ガスガス
翌朝の天気を気にするも、睡魔には勝てなかった。(=_=)


        2日目はこちらから


       ↓↓ ぜひクリックしてね♪真夏も参加中♪
 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

 人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常念岳~ (nobu)
2008-08-08 12:34:42
こまちさん、お久しぶり!

一昨年、この山から槍を目指す計画をしたんですが
嵐の影響で遠回りになってしまうので
断念してしまいました。

常念岳もなかなかいいですね。
槍に並ぶ山並みのすばらしい事!

こまちさんもお元気になってまた、
モリモリ山歩きされてますね 
コメントありがとうございます (こまち)
2008-08-09 21:19:55
>nobuさん
素晴らしい計画ですね♪
断念してしまって、残念ですが、いつか実行してください!
そのときのレポを楽しみにしてます♪

常念岳、景色、最高ですね。
また行きたい山のひとつです。
のんびり槍を眺めながら、時を過ごすのは、贅沢ですね♪
Unknown (sinG)
2008-08-16 11:04:25
夏山サイコー!

テント張ってご飯作って山歩いて・・。
槍を横目に縦走っていいなぁ。常念~蝶、僕も暖めている計画なんだけど、ますます行きたくなりました!
コメントありがとう♪ (こまち)
2008-08-20 00:45:03
>sinGさん
そだよ~、岩もいいけど、山もいいよ♪
てか、岩をやらない私が言うのもなんだけどね。
岩もやってみたいな~~。

その暖めている計画を実行しよう!
最高だよん♪
富士山 (れい&良)
2008-08-27 14:12:33
こまちさん、ご無沙汰しております。
7月に私が捻挫してしまった為、ようやくお盆に富士登山にいってきました。私は2度目で、できれば違う山に行きたかったのですが。。なんとかお天気ももち、無事に登頂できました。相変わらず筋肉痛に悩まされましたが。。9月もどこかの山に登ろうと計画中です。またメールしますね!!
コメントありがとうございます (こまち)
2008-08-27 20:33:59
れいさん、良さん、お久しぶりで~す。
捻挫は、完治しましたか?

富士山は、3回登りましたよ。
1回目は、リタイヤしましたが・・・(汗

今年は、富士山で落雷事故も起きているので、
無事に下山できてなによりです。

秋の紅葉の時期、山は素敵に色づきます!
メールお待ちしてま~す♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。