『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

甲武信ヶ岳 千曲川源流を訪ねて【登山編】

2012-07-02 | 登山 【 春・夏・秋 】
源流で冷やした さくらんぼ 食べませんか?


22:45 名古屋発のバスに乗る。 向かった先は八王子。
深夜高速バスなんですが、こまち、学生時代の夜行スキーバス以来、登山の足として使うのは初めてかもしれません。

どこでも眠れるが取り柄のこまち(笑)
バスだって平気よ~
な~んて、思ったらとんでもない!
全然眠れないやん 

車内は狭くて、足置場があるんだけど、脚の長さと合わなくてかえって疲れる。
でも眠らないと翌日の登山に影響する。 睡眠不足の登山は、身体が重くてバテるのが早いのだ。
アイマスクを装着して眠りにつこうとした。
が、なかなか眠気がこない。 むむ・・・頭が冴えてるぞ 

0時に車内は消灯した。 ようやく眠れるかな~ zzz
少しうとうとしたようだ。
何やら話し声で目が覚める。 時刻は深夜1時。
斜め後ろの女性が携帯電話で ひそひそ話。
”消灯後は静かにしてね―”というアナウンスが流れたにもかかわらず、電話でおしゃべりとは プンプン
相手の男性(彼氏か?)の声までケータイから漏れてよく聞こえる。
2人の笑い声が耳に付く。
ケータイから漏れる彼氏の声に、「ちょっと~声が大きいよぉ~(笑)」と言う彼女。
あなたの声が静かな車内でどれだけ響いているか… 本人は気付かないんだろうな 

彼女:「あぁ~もう1時半だよ~♪」 その10分後、通話は終了した。
ふ~終わったか、やっと眠れるか~と安堵すると、15分後にSAに到着(トイレ休憩)。
最後のトイレ休憩は4時。あと1時間しかない!
結局、途切れ途切れの浅い眠りのまま八王子に着いてしまった 
あ~こりゃ完全な睡眠不足だ(><) 全く寝た気がしないよ~。

どこでも眠れるが取り柄のこまち。痛いパンチを食らいました 

コホンッ 前置きが長くなってしまいました
本題に入りましょう!

さて、
日本一長い河川、知ってますか?
あ~小学校で習ったかな~ なんて思い出す人もいるでしょうね(^^)

正解は、信濃川 新潟県・長野県を流れる一級河川です 

実はこの信濃川、 全長は367kmあり (東京―名古屋間と同じくらいだね)
海から遡って長野県に入るころ、名称を千曲川と変えているのです。
信濃川153km + 千曲川214km  という長大な河川。
千曲川の方が長いですね~

367kmを旅して日本海に流れ出るって、一体どれくらいの月日がかかるのかな?
それを調べる力は私にはないので、せめて…

この河川の水源地に行けるとしたら…?
なんてロマンがあるのでしょう 

水源地があるのは甲武信ヶ岳の山腹。
源流辿って山歩き!
さぁ はじまり~ はじまり~  ← やっとかよ


6月23日(土)  甲武信ヶ岳(2,475m)  晴れ後曇り

5:10 ケンさんと合流。
雲取山の山頂で出会ってから実に1年半ぶりの再会だ 

バスで全然眠れなかったと言ったら、登山口まで寝てっていいよ。と優しいお言葉。
しかし1年半ぶりの再会に会話も弾み、眠気はどこへやら~。




毛木平駐車場に入る手前にベニバナイチヤクソウ群生地がありました。
それは見事な群生でピンクの絨毯を車窓から楽しむ。

8:00 毛木平Pしゅっぱ~つ!
広い駐車場はすでに満車気味(トイレあり紙あり)

今日は9時間の長丁場。 気を引き締めて~歩き通すぞ 
11月末の骨折後、5時間以上の登山は実に半年ぶりだ




道沿いにはシロバナノヘビイチゴがいっぱい咲いていて、かわいい~ 




千曲川は水量が多いね~。
19日の台風4号の影響があるのかないのか分からないけど、いつもこんな水量豊富なのかな?




林道はゆるやかな散歩道。 清々しくて気持ちいい~~ 

林道脇にある慰霊碑(昭和37年建立)。
昭和13年9月に起きた山津波で9名が殉職したそうです。




徒渉が苦手なこまち。この程度なら全然OK!
ずっとこんな感じで行けたら楽チンだよね~なんて話しながら(笑)




”千曲川源流に至る”という道しるべ、なんだか嬉しくなっちゃう 
ここで林道終了。 道は90度に右に折れ、道幅が狭くなる。




なんか かわいい~ 
唐草文様に見えなくもない




水量はまだまだ多い。 本当に細くなっていくのかなぁ




緑鮮やかな登山道。 癒される~
ここに来るだけで満足しちゃうくらい気持ちいいよ~~




清流の音は心地良い。
超高周波(ゆらぎ)が 心と身体に心地よく届き、脳をリラックスさせる効果があるのだとか。




9:50 ナメ滝
ちょっと近寄ってみましょう~




自然のウォータースライダーみたいだ(笑)

清流で磨かれた岩は滑りやすいので、近寄る時は注意してねん 




やっぱりかわいいコケ コケ~
苔文様   この緑色、蛍光色があるように美しい色合い 




こんな歩きやすい道でいいのかな~
大した徒渉もないし、歩きやすい散歩道。

実際、地図では千曲川源流遊歩道と書いてあるので、登山道とは少し違うのかもね。




少しずつ小さくなってく千曲川。




橋を渡ると…



キバナノコマノツメがいっぱい  コミヤマカタバミも可憐に咲いていました♪




抹茶ポッキーみたい 

そして、抹茶の次は?
お待ちかね!!




11:00 ついに!念願の信濃川・千曲川水源地に到着~ 
ケンさんからサクランボを頂きました。
源流で冷やすと、いっそう美味しい!
ん~~幸せ~~ 




源流 おいしい~~  ぐびぐび~
生水は煮沸しないと飲めないよ~って人がいるけど、私は平気 
自然の恵みってやっぱり生が一番  味付け不要!

25分程まったりして、源流を満喫。




11:25 さぁ、登りますよ~
本ルート1番のキツイ登り。




でもそれほど長く続かず、あっけなく稜線へ
11:40 ここが奥秩父の縦走路か~ いつか歩きたい♪

左に進路をとり、シャクナゲ(咲いていない)の横を登ります。 ← 登りやすい




登山道から右手にひょいと出ると、山頂が見えた~
おっ!意外に近いよ!

ずっと展望がなかったので、初めて開けた場所に出て心が躍る  




イワカガミの群生  (コンデジ撮影)




山頂直下の登り
背後に見える谷筋は 登ってきた千曲川源流ルート 

いや~こんなに楽に高度を稼げるとは、源流マジックか??(笑)




山頂直下のイワカガミ 写真撮りまくり   (デジイチ撮影)




12:15 甲武信ヶ岳(2,475m)とうちゃく~  ”こぶし”ポーズ(笑)

やや狭い山頂に、人がいっぱい。
なんとか座る場所を見つけてランチタイム~




緑濃い縦走路と、金峰山の五丈岩も見えてるよ~ 
歩いてみたいな~縦走路。 登ってみたいな~金峰山。




北アルプスも  写真では分かりにくいけど、見えてるよ~
梅雨時期にしては万々歳 

八ヶ岳は雲に阻まれ見えません  朝一番はスッキリ晴れていたのに…




下山路として通る 三宝石を確認しつつ。
まったり山頂で小1時間ほどくつろぐ。
でも下山が長いから そうそうゆっくりしてられない!

もう一つのお楽しみも待ってます。
源流のお次は そう!シャクナゲ

まずは三宝石へ向けてしゅっぱ~つ!

  < 下山編はこちら

      ↓↓ ぜひクリックしてね♪源流は宝なり♪
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ たくさんのブログが大集合!

人気ブログランキングへ←たくさんのブログが大集合!

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ←こちらも1クリックGo!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山で会いましょう (chiaki)
2012-07-02 20:35:31
こまちさん こんばんわ 
さくらんぼ 美味しそうですね。
6/30(土)にお会いできてとても嬉しかったです。
レポ 楽しみにしていますね。
返信する
お疲れ様でした! (ケン)
2012-07-02 22:13:37
いやいや~、あっという間に1週間過ぎたね~
っで、ようやくレポをアップ(^^;

まずは長い前振りで、みんなの心を鷲づかみ?(笑)

源流歩きはホントに癒されたね!
殆どユルユルな登りだったのに、いつの間にか高度が上がっててビックリ!
実際には1000m登ってるんだよ^^

サクランボは頑張ったご褒美です♪
今回は時間を気にせず(実際はチョットゆっくりしすぎじゃないって思ってたけど~)マッタリと山に抱かれたね!

歩くペース同様、レポの進捗もなかなか先に進まないようだけど(^^;
でも!それだけ楽しかったってことだよね~

ただ、ツクモ草編もあると思うんだけど…(笑)
返信する
chiakiさんへ (こまち)
2012-07-02 22:18:30
わ~早速のコメントありがとうございます♪
お声をかけていただきありがとうございました。
とても嬉しかったです。
chiakiさんもブログやってらっしゃるのですね。
遊びにいきます♪
返信する
ケンさんへ (こまち)
2012-07-02 22:27:43
ようやく…デス(^^;)
なんでこんなに遅いのかな。。みんな、いつ作成してるのやら。

ケンさんと同じく、書きたいことがいっぱいあってさ~(笑)
前振りも何度カットしようと思ったことか(笑)

サクランボご馳走さまです。
まさかあのタイミングでさくらんぼが登場するとは思わなかった!
本当に甘くて冷たくて美味しかった~(*^^*)

時間は気になってたけど…日も長いし大丈夫だろうという気持ちもありました(爆
いつもこんな感じのペースで、山にゆっくり抱かれたい。ケンさんが「ゆっくりし過ぎ」と連発するから少々焦りました(^^;)

思い入れの強いルートなだけに、1回のレポで終わりませんでした(^^;)
源流編とシャクナゲ編で分けたけど、ツクモ草は1回で終わるように頑張る!!
あ~溜まってきた(><)
返信する
長野県民なのに (天飾)
2012-07-03 08:25:02
実は私は長野県民なのにここへ行ってなく
て近々行こうかと思っていたのでとっても
参考になりました(^^)
今週末天気良かったら行っちゃおうかな♪

先日はお疲れ様でした。
日記楽しみにしております!
返信する
天飾さんへ (こまち)
2012-07-03 16:45:15
参考になって良かったです(^^)/
稜線に出るまで展望はないので、曇りの日でも適していますし、源流沿いに歩くので暑い日でも快適に歩けると思います。
源流ルートだけでもまた歩きたいです。

レポ溜り気味なので頑張ります!
返信する
Unknown (しょもも)
2012-07-03 17:31:34
源流さくらんぼ、美味しそう(*^_^*)

源流を辿る山歩きいいですね~♪
ちょっと遠いけれど、いずれ私も辿ってみたいです。

深夜バスに迷惑な人が居ると辛いですね。
一度気になると些細なことでも気になっちゃう私には、
バス利用の登山はたぶん無理です(>_<)
返信する
Unknown (ケン)
2012-07-03 20:54:29
>なんでこんなに遅いのかな。。

ボクのレコは、流れ作業的なやっつけ仕事だからだよ(^^;
逆にこまちさんのレポは、職人さんのように一つ一つ丁寧に作ってるから時間がかかるんじゃない?
でもその分、いつも楽しくホッコリとできて、人柄が表れてるね~(^^)V ←チョット褒めすぎか?(笑)


>ケンさんと同じく、書きたいことがいっぱいあってさ~(笑)

うん!それで良いんだよ!登山中の出来事だけが全てじゃない。
その前後にこそ、おもしろエピソードがあったりするからね^^
まさに今回あったでしょ。いずれもバス絡みで(^^;
前が携帯女性の件なら、後は…(笑)


>本当に甘くて冷たくて美味しかった~(*^^*)

「とまらな~い♪」って、ホントに手が止まらなかったね(笑)


>ケンさんが「ゆっくりし過ぎ」と連発するから少々焦りました(^^;)

え~っ!?そんなに連発してたかなぁ。
煽っちゃってたらゴメンね(><;)
今後は気をつけます!

>あ~溜まってきた(><)

テンパってる姿が目に浮かぶ~
まぁ~マイペースでやりなよ。
チェックは怠らないからさっ! (^_^)V
返信する
しょももさんへ (こまち)
2012-07-03 21:09:41
源流水でコーヒー飲むのも良いですね♪
そんな時間はなかったですが、きっと美味しいと思います☆

深夜バスに慣れてないのか苦痛でした(><)
眠った人が勝ち!って感じですね。
日ごろの疲れがあるから熟睡できると思ったのですが、頭が冴えていては睡魔もやってきませんでした(^^;)

返信する
ケンさんへ (こまち)
2012-07-03 21:19:13
>職人さんのように一つ一つ丁寧に作ってるから

いや、これ↑言い過ぎ(笑)
笑えるネタはないけど、いつも長くなってしまうのでなんとか短くまとめたい。
ケンさんは文章も上手だしまとめもうまい!

>前が携帯女性の件なら、後は…いずれもバス絡みで

ハイ(-_-;) 私の不手際でざんす
ケンさんに頭が上がりません。。その節はありがとうございました(感謝)

夏山計画も立てないといけないのに…やることいっぱい。
頭でイメージしたことがそのままブログになればいいのにね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。