コーヂ 日々のあとさ記

管理人の趣味であるアコギとバイク、登山に限らず、日々のあんなことこんなことを気が向いたように書き散らすぐだぐだなブログ

2005/12/04 浜名湖HMSバランス

2005年12月06日 | バイク練習・講習
朝から寒い12月。

自宅出発時にも雨がポツポツと降ったり止んだり。要カクゴのHMSである。

今日はバイクしか移動手段がない もぐりんを途中で拾って浜名湖へ向かう。



この日のバランス参加者はキャンセルが出たようで13名。
じっくりと濃~い練習できそうな人数である。


イントラはN田さんとN村さんの自称「バランス苦手コンビ」。ウソばっかりだ(笑)


午前の前半は

「微速発進」 → 「すぐクラッチを切る」 → 「速度が落ちていく」 → 「耐える(^^;」 → 「とにかく耐える(;´Д`)」

というバランスの練習をシートに座った状態とスタンディングの二つの方法で試す。

コーヂ的にはどちらがやりやすいというのはなくて、どちらもやっぱり難しいのであった。



次は8の字。リーンアウトを上体が逃げないよう正しい姿勢でできるようにひたすらクルクル∞。

ところがコーヂはリーンの時、ハンドルをフルロックまでもっていくのに毎回同じような速さでできないので、必然的にラインが毎回左右ともバラバラになってしまう。

そこでハンドルから力を抜いて、セルフステアで切っていくと大体同じ速さでいいカンジになったのだが、今度はバンクさせる速さがマチマチになってしまい、結果やっぱりマチマチバラバララインになってしまうのである orz



そのあとの課題は、「発進」→「すぐリーンアウトのUターン」。

さらにハンドルを切っておいてからのUターン。以前にもやったことがあるが、今日はさらに路面がウェット状態。

ラフなスロットル操作ではスリップダウンしそうで速度を上げてごまかせない。

んもうビビッちゃっておーこわおーこわ、なのである。



そんなこんなで、すぐ隣で練習している なっかむさんに

「んがーっ、むずかしぃ~よ~~」

とぼやいたりすると、彼はニコニコしながら

「かんたんっ♪(^∀^)」

って言うんだねぇ(^^; 考えすぎずに自然にやれってことかな。



昼食のあと、午後の最初はいつもの壁当てバランス。

一生懸命バランスを取っていると、N田N村両イントラからメンタルアタックの洗礼が(^^;

集中力が途切れると途端にバランスを崩して足を着いてしまうのであった。



休憩を挟んで1本橋やⅤ字があるバランスコースへ。

1本橋は3回トライで渡れたのは1回だけ・・・orz


キツイスネークは6回のうち4回クリア。やっと成功率5割を出せるようになってきたか?



午後の最後はパイロンで作られたバランスコースセクションで終了。

最後の二つはクリアできずじまい。草の上はおそがい(こわい)よぉ(;´Д`)


雨は終日、時々降ったり止んだりで、まあ強く降っても水溜りができるほどではなくて助かったけど、それでもヤッパリ寒い1日であった(^^;

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウィングガールズ(サント... | トップ | 12月の予定その1 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱心ですね・・・(汗) (クロ)
2005-12-10 09:35:11
毎度、槍杉「乙」です!
返信する

コメントを投稿