☆ Live a full life ☆

日々の出来事をパチリ。美味しいもの、綺麗な景色等、1歳になる娘の育児日記も成長記録として残しています☆

~赤坂 菊乃井~

2008-11-17 | 外ご飯
 ブログランキングへポチっと応援クリックお願いします



今日は久々に、旦那とゆっくり話をというか・・・、会うことができました

最近お互い仕事ばかりで、すれ違いの日々です

なので、久しぶりに二人でのんびりディナーーに、行ってきました。

途中、赤坂プリンスのイルミネーションが綺麗でした。



街のイルミネーションがだんだん増えてきましたね。

もう、11月ですもんね  早いものです



今夜のは、赤坂 菊乃井です。

この赤坂店はミシュランで二つ星を獲得したお店です。

日本料理の名店ですね



竹林の静かな佇まいです

店内も、カウンターに座れば、目の前の竹林がライトアップされていて、何だか

「京都へ行こう」のCMワンシーンのように美しい景色でした。



まずはでクィーっと



 猪口   白子蒸し

生姜が入ったとろみあんと一緒に、白子を頂きます。

体が温まるし、濃厚なお味です





八寸 水菜・しめじ・あん肝・からすみ 他。

を感じますね。 日本料理は目でも楽しませてくれます



このあん肝が最高に美味しくって、お酒にぴったり。

そして、からすみがこれまた濃厚な味

小さい頃からすみ食べたときには、どこが美味しいんだろうかっと思いましたが、

うんうん、大人って良いですね。美味しいものが分かってくるなんて~



のあとは、柚子蜂蜜レモンを頂きます

今日は運転手じゃないので、気にしない気にしない



向付 明石天然鯛・車海老・菊花酢漬け



車海老はプリップリで甘いです



小鮪辛子・黄身醤油



黄身醤油をたっぷりつけて召し上がってくださいと。

三日間付け込んだ黄身醤油だそうです

白米にのせて食べたら、美味しそうなのですが、私的にはせっかくの鮪に

黄身醤油は味が強すぎて、せっかくの鮪の美味しさが半減してしまっているような気が・・・。



器もとても素敵



蓋物 甘鯛粟蒸し 道明寺 春菊あん

見た目がグリーンだったのでえっとおもったのですが、春菊のあんだそうです。

珍しいですね、春菊の味が強すぎず、美味しく頂きました

他に銀杏、百合根、椎茸、青味大根、金時人参がはいり、柚子が添えてありました。



焼物 まな鰹杉板焼き

杉板が燃えていましたよ



酢橘を搾っていただきます

鰹と言っても、まな鰹はサバ科の「カツオ」とは違うものだそうです。

イボダイの仲間だそうです。

なので白身でふっくら、そして杉板の香りがほのかにしました。

添えてある、椎茸もジュシィーで美味しかったです



焼物 京芋白味噌田楽



中猪口 海老スープ

先ほどの車海老お刺身の海老頭がスープになりました。

海老味噌スープと言った感じで、海老海老海老の香りがなんとも言えません



酢の物 林檎釜 しめ鯖 



林檎の器がなんとも言えず可愛い~

しめ鯖もさっぱり美味しいです



強肴 鯛の酒蒸し 薬味ポン酢



もう既にお腹が一杯なのですが、でもこの鯛酒蒸しがこれまた美味しく、

薬味のポン酢も自家製で、程よい酸味がめちゃめちゃ美味しい

酒蒸しのだし汁は、鯛の旨みがたっぷりで美味しい出汁が出ていました



最後は、いくらご飯で〆です



留椀 白菜すり流し黒胡椒

白菜がすりおろしされたお味噌汁、そして黒胡椒がはいっていて、初めて食べる味です



いくらご飯は、お釜で炊いた熱々 出来立てです



いくらご飯

もう既にお腹は限界だったので、少しだけ頂いて、あとは折にいれもらって持ち帰りました。



代白柿・柚子ソルべ

柿は最初そのままの柿かとおもったら、焼酎で漬け込んで、実がゼリー状になった

柿でした。



キャラメルアイス・蕎麦粉と胡桃のカステラ

デザートで一番美味しかったのが、このキャラメルアイス

キャラメルは甘すぎるかな~っと思いましたが、絶妙なほろ苦さとしつこくない甘みが

素晴らしく美味しかったです



お腹がいっぱいになった後は、TBS付近までブラブラ歩きます



赤坂サカスのイルミネーションが綺麗だったので、ちょっと寄り道をしました。



美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲んで、久しぶりに二人でゆっくり過ごしました

とても楽しかったです

連日忙しい日々が続きますが、こういう日があると、プチリフレッシュでき

また、明日から仕事がんばらなくっちゃ~っと思いますね。

年賀状も書かなくてはいけないし、簡単に「俺にまかせろ~

と言った、旦那のその後の行動が楽しみです


 ブログランキングへポチっと応援クリックお願いします






















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿