Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

BAKLAVA

2005-01-31 | 美味いもの
昨日のトルコ料理のデザート、バクラワとは何ぞや?とコメントにあったので、もう一度アップしちゃいます☆

バクラワ(BAKLAVA)

ミルフィーユのように薄~い薄~い生地を何層にも重ねて、その間に細かく砕いたクルミを敷き詰めます。
バットに(トルコでは専用のバットとオーブンがあるんだって)、ぎっしり並べてから一口大に切り分けて、オーブンで焼き上げます。
シロップにつけて、冷ましてからいただきます。

と、文章にすると簡単に聞こえるかもしれないけど、実際作業しているところを見ると、これがものすごく大変!
まず生地を延ばすのが一苦労。イタリアのピザみたいに宙に生地を投げながら薄く伸ばしていくんだけど、普通のパイ生地の何倍も薄く作らなくちゃいけないらしい。
見た目はレースとかオブラートみたいに薄い。

で、これを何枚も作るわけだからそりゃ疲れるわな・・・いったい何枚重ねてるんだろう?
今度聞いてみるね。

オーブンでの焼き加減も微妙らしい。
なにしろ薄い生地だから、気をつけてないとあっと言う間に表面が真っ黒こげ、でも下の層は生ってなことになりかねないらしい。
そこはやっぱりプロのさじ加減だね☆

このバクラワ、正直言って「甘い!」
でもパイがサクサクで、クルミが香ばしくて・・・甘くても絶対にクセになっちゃう味なのよね♪
これをトルコの紅茶、チャイと一緒に食べれば、気分は<飛んでイスタンブール>
間違いないよ~!

トルコ料理の詳しいことはリンクも貼らせてもらってるおうさるさんのところで!
写真ももっときれいだし、見ると絶対に食べたくなっちゃうよ♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ONO!!!! (mauka)
2005-01-31 22:03:32
これ、旨いよねぇ~

ガツンと来る甘さだけど結構サラリとしてておなか一杯でも食べれちゃう!

焼いた当日も旨かったけど翌日も十分旨かった!!って事で2度も遭遇している私はラッキーなのかしら?やはり、会社帰りに寄らなきゃダメかなぁ・・・食べたくてウズウズ・・・ALOHA
返信する
Unknown (す☆れれ)
2005-01-31 22:26:52
この薄いパイ生地って「フィロ」ってやつ?

マーサスチュワートの番組でやってたけど。。
返信する
食べたくなってきた! (ココ@管理人)
2005-01-31 23:19:59
姐>

そうよ~!かなりラッキーなのよん♪

だって何回も通って一度も遭遇してない人も結構いるもん(爆)

また食べに来てちょ♪



れれちゃん>

フィロはギリシャのものだと思うよ。

でも実は同じだけどね・・・あはは

(紀伊国屋で売ってるよ、冷凍だけどね)



両国は仲が悪いので大きな声じゃ言えないけど(笑)、料理も文化もやっぱり似てます。

映画「マイ・ビッグ・ファット・グリーク・ウェディング」見たらおかしくなるほど同じでした☆

ま、隣同士はどこの世界も仲が悪いっつぅことね
返信する
なるへそ (ゆうな)
2005-02-01 00:13:09
すんごーーーーい手間隙かかるんだね。

作ってる方、お疲れ様ですってデザートなんだぁ。

これはダーリンが好きそう!



私はチャイといただいたら…って考えただけでよだれ攻撃できちゃうよ(笑)

イスタンブールに飛びた~~~い
返信する
うわぁ~!美味しそう (^¬^) (り な)
2005-02-01 09:05:47
以前「甘いものは弱い」とこちらに書き込みいたしましたが、

[バクラワ]た・べ・た~~い>笑

胡桃が一杯入っていて外側がパリパリ? りなは

その系統は大好き 

ココさんよろしく!



 こちらへ伺うときにはハンカチ&テッシュは必携で~す。よだれが・・・
返信する
食べさせてあげたい! (ココ@管理人)
2005-02-01 22:25:19
ゆうなちゃん>

ダーリンは甘いもの好きなのねん?

だったら絶対に気に入ってもらえると思います!

でもこのバクラワ、お店によってかなり味の差が出るみたい・・・

昔、何回か食べたことあったんだけど、その時はまずかったのね。

だからイズミルの食べて印象180度変わったわ



りなさん>

あはは!甘いもの苦手でも一度は試していただきたい!



レシピ?いやいや、とても素人が作れるモノではございません!

食べに行くのが一番
返信する
勘違い? (り な)
2005-02-02 00:27:06
ココさん レシピをするのではナイ>笑

 りなをイズミルへご招待下さった時のためにですよぉ~。

『甘いもの弱いのよね』とココさんだけに食べられちゃいそうだから

ちゃんと憶えて頂いておく為の・・・なので~す。 
返信する
なるほど (ゆず)
2005-02-02 00:28:32
パイみたいなものなんですね。

美味しそう…。

甘いお菓子でお茶を飲むっていいですよね~。
返信する
ホント美味しいのよ (ココ@管理人)
2005-02-02 01:55:36
りなさん>

あらまぁ、失礼しました~!

てっきりレシピ持って来い!って書いてあったのかと・・・おほほ

これでしっかりと覚えちゃいましたよ~

「甘いもの弱いりなさんにとりあえず聞いてから」食べることにしま~す(笑)



ゆずさん>

仰るとおり!一口パイみたいな感じですね~

上部はサクサク、下はシロップでジュワ~ってな感じです



濃い目のトルコ紅茶にピッタリです!

でもトルコ人はさらにこの紅茶にお砂糖ガバガバ入れて飲んでます・・・

トルコ人の平均寿命:57歳(納得!)
返信する