Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

TAXI

2004-12-06 | 日記
土曜日、駅を出たらどしゃ降りだったので久しぶりにタクシーに乗った。
ちょっと贅沢した気分・・・ワンメーターだったけどさ

一昔前、虎ノ門でちゃんとしたOLをしていた時があったんだな・・・
バブルが弾けてしばらく経っていたけど、その会社は景気が良かったらしくお給料もボーナスもとても良かった。
で、お財布に余裕があるとよく会社の前からタクシーに乗って銀座に行ったり、そのまま帰宅したりしていた。今考えたらめちゃくちゃゼータクなアホアホOLだったなぁ・・・でも少しは景気回復の足しにはなってたわね、きっと

そんなタクシー好きなワタシだから、色々とタクシーにまつわる思いでも沢山。
ある時、仕事中にぎっくり腰で動けなくなってしまい、タクシーで帰宅したことがある。
この時の運転手さんも職業病の腰痛で何度も入院したことがある強者だった。
家路につくまでの間、何度も振り返って「大丈夫?腰は早いうちに治したほうがいいよ」と心配してくれて、自分がお世話になった腰痛専門でその道では高名な先生の名刺をくれた。
結局大事には至らなかったので病院のお世話にならずに済んだけど・・・その節は心配してくださってありがとうございました>運転手さん

またある時、羽が折れたハトちゃんを職場の庭で拾ってしまい(笑)、獣医に連れて行こうとダンボールに入れたのはいいんだけど、電車に持ち込むのもどうかと思って仕方なくタクシーを呼んだ。
その時の運転手さんは「日本野鳥の会」の会員さんだった。事情を話すと心なしか嬉しそうに延々とハトの話をしてくれた。日本にも色々な種類のハトがいること、私が拾ったハトは普通の土鳩だと言うこと、ハトの寿命は普通3年・・・云々。なんちゃってハト博士になった気になった。
結局このハトちゃんは我が家で長すぎるくらいの寿命を全うして享年6歳(?)で天に召されました。

面白かったのが、車内がサロン風になっていたタクシー。
窓にはレースのカーテン、座席にはワイン色のふかふかのジュータンのようなカバーがかけられ、足元にはふかふかのスリッパ、金糸で縁取りされたワイン色のクッションが数個置かれ、頼めばブランデーも出てきそうな勢いだった・・・
運転手さんはクラシック音楽が大好きで、そのCDコレクションはものすごい充実振りだった。
リクエストも受け付けていて(笑)確か「亡き王女のためのパヴァーヌ」をかけてもらった気がする。運転手さんも大好きな1曲だったらしく嬉しそうだった。
降りる時に「降りちゃうの?もっと乗っていけば?○○も聴かせたいなぁ~」と言ってくれた・・・んなこといってもねぇ・・・

間がさしてシンガポールにしばらく住んでいたことがある。タクシー運賃が安いので結構良く利用していた(車内は涼しいし)
何度も偶然に同じ運転手さんに当たることがあって、仲良くなり、美味しい麺料理の屋台に連れて行ってもらったり、彼の息子を紹介されたりした・・・結局息子とは進展なし・・・うーん

ハワイでは郊外のレストランからワイキキのホテルまで乗ったタクシーがすごく素敵なクラシックカーだった。車好き&話好きな運転手さんで、道中色々な話をした。
中でもハワイに来る日本人のことで質問攻めにされた。彼曰く「なぜ日本の女性はあんなに金持ちなんだ?日本の男性はなんでいつも店の外でたむろしてタバコを吸っているんだ?」などなど。
思わず笑ってしまったけど、私なりの解釈を話しておいた。一応納得してたみたいだけど・・・
バブルの頃の日本企業のワイキキ買占めのことにも触れ、あんな日本人ばかりじゃないよ、ハワイのことを本当に好きでこれ以上開発されたくないって思ってる日本人も沢山いるよ、などなど私も思わず熱く語ってしまった。降りる時に彼が「こんな日本人もいるって知って安心したよ。またワイキキに来た時は連絡して」と名刺をくれた・・・その後その名刺は行方不明・・・え~ん

そして忘れられないのが旅行で訪れたニュージーランドはオークランドで乗ったタクシー。
トンガからの移民だったそのおじちゃんはしばらく世間話をした後、唐突に「タクシーの稼ぎ一本で息子3人を大学にやった。トンガでは考えられないこと。この国に来れてオレはすごく幸せだ。お譲ちゃん、人間は誰しも幸せになる権利があるんだよ。あきらめちゃいけねぇよ。あんたもうんと幸せになるために生まれてきたんだから」
思わずバックシートで号泣してしまった・・・当時色々と悩みがあったのよ。そんな話はしていなかったのに、おじちゃんに見透かされちゃったのかな・・・ありがたいタクシーであった。
      今度はこれに乗りたいな

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バブルの頃のOLは (酔いっち)
2004-12-06 22:44:23
当社にもクリスマスの朝、タクシーで会社の前に乗り付けてくる高級ホテル泊まりのOLがおりましたねー。

おじさん達はほーと驚くだけだっただけでしたけどね。

私は基本的にはタクシーがあまり好きではないので、1日で16000歩くらい歩きますね。
返信する
なんだか映画のワンシーンのよう・・・ (ルーシー)
2004-12-06 23:37:37
タクシーにまつわるお話の数々、なんか、そのエピソードで1本の映画ができそう!!とか思っちゃった。。。 

私もそんなこんなタクシーに乗ってみたいです。サロンタクシー、最高ですね。

タクシーの運転手さんのこだわりが感じられて楽しかったです!!

返信する
最近ご無沙汰・・・ (ココ@管理人)
2004-12-07 00:38:46
酔いっちさん>

さすがにクリスマスの朝にタクシー出勤はなかったですねぇ(笑)

なぜかうちの会社にハリソン・フォードが来ることになって、でもその日は地下鉄が水没しちゃったくらいの大型台風に襲われてる中、ハイヤー会社に電話したら「あんたねぇ、こんな中車出せるわけないっしょー」と無情にも10秒で切られてしまった・・・あの時の恨みは忘れないわよー



ルーシーさん>

そんなに褒められたのは何年ぶりでしょう・・・(笑)ありがとうございますぅ

監督いかがですか?ほら、脚本はグロブちゃんがいるし・・・主演女優はアタシでしょ、タクシー運転手はやっぱりデ・ニーロがいいわ(笑)

補欠でサミー・ナセリ押さえておきましょうか(爆)
返信する
いいですね~ (ルーシー)
2004-12-07 01:30:21
 では早速、デ・ニーロに出演交渉しにいきま~す!!

「タクシードライバー」面白かったですね。

あれは後味のいい映画でした。途中ははらはらしてしまったけど・・・

キアヌがドライバーだったら、主演は私にやらせて~!!!キアヌじゃドライバーは無理か・・・ 

返信する
止まらないですね~私達 (ココ@管理人)
2004-12-07 01:37:48
私も最初「タクシードライバー」ってサスペンスだと思ってたんですよードキドキしますよね!

キアヌのドライブ・・・うーんどうでしょ。

でもかわいいから事故っても許しちゃうわ(笑)
返信する
呼んだ? (グロブ)
2004-12-07 02:14:11
こんばんは脚本家のグロブです。

荷台いや、2大女優のオファーとあっては黙っていられません。

ココちゃまは、すごいドラマティックなタクシー物語をお持ちですね!うるうる・・・



最後の「バックシートで号泣」はもうそれだけでドラマになりそう・・・

グロブは「バックホームで剛球」はありますが、ドラマティックに欠ける人生だ・・・
返信する
感動!!! (えりちょ)
2004-12-07 11:36:36
感動です。

実に多種多様な素敵な人に出会っているんですねぇ。

すごく神秘的!

そして、ココさんもすごい!



私もTAXIは好きです!

(もち、映画も大好き!サミ・ナセリかなり好き!)

どうしても面倒だと、駅から家まで乗っちゃいます。

でも、運転手さんで印象が全然違いますよねぇ。

優しい運転をする人、荒々しい人。

「あ、この次を左でお願いします」と言った時に、どう返事するかも私的には重要。

「はーい」「かしこまりましたー」と快く声をはってくれる人。

「………ハイ」「…(無言)」とわかってもらえてるか不安にさせる人。

小さな車内ですが、そこには人生劇場が繰り広げられているんですね。

私もココさんのように、素敵な運転手さんに出会いたいものです。

うーん、私はまだまだ青い甘ちゃんですから無理かなぁ。
返信する
タクシーってセクシー?! (noburinco)
2004-12-07 15:49:21
素敵なタクシーが数々あるね~。私は運転が好きだから、自分で車を運転してたから、タクシーに乗る機会にあまり恵まれてないけど。。。マイアミに行ったとき乗ったタクシーの運転手はとっても働き者だった(気がする)昼間は別の仕事をしていて、夜はタクシーの運転手。家族のためにやってるから、大丈夫だ!って言ってたっけ。でもあくび連発で「あなたは、大丈夫でしょうが、こちらは気が気ではございません!」でした。

だから、ホテルに着く間何度も「大丈夫?」って声かけてた記憶が…。

他所の国に行ってタクシーに乗るのって、私の場合は結構勇気がいったりするんだけど…あっ日本でもかも(笑)
返信する
グロブちゃん (ココ@管理人)
2004-12-07 20:13:12
脚本はじめ演出、美術監督もお願いします~

あ!くれぐれもコメディにならないようにあくまでもシリアスにロマンティックにお願いしますよ!!

主演男優がデ・ニーロの場合、ラブシーンは適度に、サミの場合は多めに、キアヌだったら全編ラブシーンで!!って違う映画だろ、それは・・・

グロブちゃんはじゅーぶんドラマティックライフを送っていると思うんだけどなぁ

トラウマティックライフだった!?笑
返信する
えりちょさん (ココ@管理人)
2004-12-07 20:17:23
本当に運転手によって変わりますよねー!

ほんのわずかな時間だけど、狭い空間に人間同士がいる訳だから、やはり何かしらドラマのようなことが起こることもあるんだろうね~

今回書いたのはいいことだけだけど、とんでもない運転手に当たったこともあるよ。

でも、思い出すなら楽しいほうがいいと思ってさ♪

青い甘ちゃんだろーがピンクの酸っぱちゃんだろうが、たぶんちょっと目線を変えれば出会いってあるんだと思うんだ~ご検討を祈ります(違うか、笑)
返信する