Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

日本半周の旅

2005-01-15 | 美味いもの
昨日、映画の帰りに新宿・京王デパートで開催されている「元祖・有名駅弁と全国うまいもの大会」に寄って来た(ハイ、また食べ物ネタです、すいましぇん)
でもタイトルからしてワクワク度大!でしょ?

今年で40回目の開催って言うからものすご~いご長寿イベントで、今や新春恒例の催しとしても有名。
回を増すごとに出店数、来場数が増え続けているらしいから、全国的にも大成功しているイベントだと言っていいんじゃないかなぁ・・・

我が家はみんな旅行好きだし、各地の駅弁をみんなでつつきながら色々と話が出来るのでほぼ毎年、駅弁を買っている。
そして買いに行くのはなぜか毎回ワタシ・・・人込み&行列が嫌いなワタシに行かせるなんてど~ゆ~ことかしら!?

とか思いながらも、そこはホレ、このアタクシのこと。
会場入りする前の入念な計画は怠らなくってよ☆

案内図でターゲットの位置確認、行列の時間を見計らって狙う順番を決め、最短経路を算出、ポケットには折りたたんだ千円札6枚を用意。
見事な戦略にわれながらホレボレするわ・・・わはは
マットちゃん、助手にしない?

                    今年の戦利品はこちら↑
手前左から:
徳島県・高徳線・徳島駅 「阿波地鶏弁当」 950円
北海道・釧網本線・摩周駅「摩周の豚丼」 1,050円
香川県・予讃線・高松駅 「穴子めし」 920円

奥2つ(駅弁じゃないんだけど):
長野県・駒乃屋「釜飯」2種 各840円

←中身はこちら

どれもみ~んな美味しかったし、北海道から信州を通って四国まで、みんなで駅弁をつついて旅行の話で和やかな食卓。
味のバーチャルトリップはやっぱり楽しい


ところで、今年の一番のヒットは「釜飯」
いつもはお馴染みの横川駅の「峠の釜めし」を買っていたんだけど、昨日は時間が遅かったのですでに売り切れ。

別のお弁当にしようかなと思ったところ、この駒乃屋の「釜飯」が会場に設置された、にわか厨房で生米から作られていて、周囲にお醤油の焦げるい~匂いが漂っていたので、見事に釣られて行列に並んでしまった・・・
マットちゃんごめんね、任務放棄です・・・えへっ

で、結果、こっちの方が美味しかったのね~♪
出来立てだったので、家に帰ってもまだ暖かくて、しかもしっかり「おこげ」が出来ていた♪
やっぱり釜飯は「おこげ」がなくちゃね~

ごめんね、「峠の釜めし」君(♂なのか?笑)
でもあなたのことも好きなのよ、両方好きになってしまったの。
選ぶなんて出来ないわ、こんなアタシを許して・・・
(今日は妄想デーだわ)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も駅弁は大好きです。 (酔いっち)
2005-01-15 22:32:40
明石の「ひっぱりだこ」とか岡山の「祭り寿司」とかありませんでしたか?

我が家もいろんな所で駅弁祭りあるとよく買ってきてますよ。
返信する
釜飯ですか~♪ (ルーシー)
2005-01-16 00:04:57
昔、よく父が釜飯屋さんに連れて行ってくれました。一人分ずつ釜に入ってきて、しゃもじで自分のお茶碗によそって食べる、っていうのが、どうにもオトナになった気分で、好きだったのを覚えています。そう、そして、底を混ぜると、おこげが張り付いていて・・・

う~ん、匂ってくるようです~ 



いやはや、しかしそれだけの行動力があれば、マット君も、助手にやとってくれるかも?

私は恋人の席をGETしますけど~・・・

  ◆お先に失礼!!◆ 

な~んてね!嬉しい妄想・・・

 アレ?ココさまのが移った??

返信する
寒いですね~ (ココ@管理人)
2005-01-16 00:59:07
酔いっちさん>

両方ともありましたよ~!

確か来週まで開催されているので、是非行かれてみては?

ただし、すんごい人込みですので、身軽に&薄着で行くことをオススメします!



ルーシーさん>

私も釜飯ひとり分ずつ出てくるのが好き!

おこげが楽しみだし、銀杏を食べると大人の仲間入りした気になったなぁ・・・



私はいつでも本命狙い☆

マットちゃんの助手として、G・クルーニーと友達に→ブラピと飲み仲間に(爆)→何人か間を経て最終的には本命:ヒュー様へまっしぐら~



って、妻子持ちだったわーーー! 
返信する
あっ・・・ (mauka)
2005-01-16 10:59:07
TVでも見たし

電車の中吊りで広告をみてるよ~



旨そうだねぇ~色々味見が出来たのかな?

少し前に地元で駅弁祭りをやってた時に暖められる牛タン弁当買って旨かった。

でもやはり私は崎陽軒のシュウマイ弁当食!!食べたくなってきたぜ!!
返信する
我が家も今日かみさんと息子が (酔いっち)
2005-01-16 14:16:28
新宿へ買い物行くので、今夜は駅弁にとなりそうです。

ひっぱりだこかしゃこ弁当をと頼みました。

返信する
Unknown (酔いっち)
2005-01-16 20:18:43
水泳の北島選手の実家のメンチカツも買ってきてくれましたよ。
返信する
うひうひ♪ (ゆうな)
2005-01-17 00:30:54
ココちゃんの食べ物ネタ大好きよん♪

今日は幸いお腹が鳴らなかったわ(笑)

私はね~摩周の豚丼がいいな~(聞いてねえよって?)

なんとも言えず、そそられる…(^ー^* )



釜飯もおいしいよねー!

食べると贅沢な気分になる私は貧乏性かしら!?(笑)

つーかね、釜飯って聞くと、昔の彼氏を思い出すんだなぁ。

食べに行こうねって言ってたのに叶わずに別れちゃったけど…。

でも悲しくも淡いステキな思い出なのだ
返信する
しょえー!! (えりちょ)
2005-01-17 00:55:47
駅弁大会…素敵な響き…♪

私は横川の釜めし大好きです!!

しかし、このたびココちゃんの解説を読んでいたら、駒乃屋さんが気になりました。

私も浮気しちゃうのかな??(きゃー!!)



私って、物産展的ものに行ってしまうと、あれもこれも楽しくて美味しそうで困っちゃうんです。

お金がいくらあってもたりません…(ヒロシです(汗))



とりあえずは写真でとても楽しめました!

ありがとうございます♪

新宿は2年前まで仕事場が恵比寿だったので通り道でよく寄り道してましたが、今はなかなか行かないんですよねぇ。

そのうち、いい感じで近くに行ったら行きたいな…ってもう終わってます!?

しょえー!
返信する
お久です (あかり)
2005-01-17 17:33:55
ただ今!  帰ってきましたよ。

おいしそうな弁当がずらり並んでますね。

試食したいなあ。

パホ?ダ、普通のホテルでしたよ。

部屋は広い!エレベーター降りたら、階段も下りずに、広いロビーも通らずに、裏口からすぐ道路に出れました。

まあ、古いといえば、古かったけど。

従業員もまじめで誠実な人が多くて、良かった。

寒い日本より、あったかいハワイに住みたいです。
返信する
駅弁フェアは25日までですよ~ (ココ@管理人)
2005-01-17 18:48:41
姐>

それがさ~味見は無いのよねぇ

味見出来たらいいよね~

でもただでさえ、すんごい混雑だからあれで味見出したら怪我人でそうよ(笑笑笑)



酔いっちさん>

味の小旅行はいかがでしたか?

メンチもあの会場で売ってたのかしら?!

気がつかなかったなぁ・・・



ゆうなちゃん>

ぐふふ~そうなの「豚丼」も超美味かったのよね♪

もう1回買いに行っちゃいそうだわ(笑)



釜飯の淡い想ひ出・・・きゃ~青春だわ



えりちょん>

私も物産展とかで散財するタイプです・・・笑



駅弁、25日までだからあと1週間あるわよ~!笑

駒乃屋さん、オススメっす!



あかりちゃん>

お帰りなさ~~~い!

パゴダ、大丈夫そうだったようで良かったです(笑)

立地は良かったでしょ!?



そうそう、私もハワイで余生を送りたい!!!

目標は冬&夏→ハワイ、春&秋→日本、ってのがいいなぁ~
返信する