Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

Before Sunset

2005-02-20 | 映画 ハ行


       はぁ~~~~~


この映画の感想を一言で表そうとしたら、もうこのため息しか出てきません。
やられました、久しぶりに映画館で泣きました。



これは9年前に公開された「Before Sunrise」の続編。
(邦題:恋人までの距離<ディスタンス>)
9年前に偶然出会い、14時間だけ一緒に過ごしたアメリカ人ジェシーとフランス人セリーヌ。
前作のエンディングで<また半年後にウィーンで会おう>と約束して別れた2人。
その後2人は約束の地へ行ったのか、もしくはどちらか1人だけ、または2人共行かなかったのか。

その後どうなったのか、見ている側の想像に任せる終わり方で、すごく気になっちゃうんだけど、見終わった後はとても暖かい気持ちになれる、そんな素敵な映画で、もし好きな映画を10本選べと言われたら(笑)、間違いなくこの作品を入れる。

そして今作、「Before Sunset」
9年後にまた偶然(ではないんだけど)パリで出会った2人。

でも今回一緒にいられる時間は、ジェシーがアメリカ行きの飛行機に乗るまでの85分間。
映画はこの85分間の2人をリアルタイムで追っている。
だから見ている側は残された時間が気になって気になって・・・
「早くこの辺でなんとかしなよー」とか「もう!早く本音言っちゃいなさいよ」とか(笑)

でもそれが出来ない2人の気持ちが、痛いほど伝わってくるんだよね・・・
その心の葛藤と言うか、ある意味2人の意地のようなものがストレートに伝わってきて、さらに自分の過去の恋愛なんかも重ね合わせちゃったりして、さらに感情移入・・・

特に終盤、2人が車の中で交わす会話。
セリーヌの本音が徐々に現れる過程が、わかり過ぎるほど理解できて切なかったなぁ・・・
きっと一度でも恋をしたことがある人なら、心が痛くなる瞬間じゃないのかな、なんて思ってしまいました。
そしてめったに映画館で泣かない私が一番涙を流したシーンでもありました。
うー、今思い出してもウルウル・・・

話の進め方、会話の内容、風景、音、2人の仕草、2人の視線、2人の距離、全てにおいて絶妙なんですよ・・・

2人の間に流れる空気が、話が進むごとにどんどん変わってくるのもわかっちゃうんだよね。
もはや役者2人が演技をしているなんて言う枠を超えて、本物の感情で動いている、惹かれあった2人としか見えなかった。

ジュリー・デルピーとイーサン・ホーク、この映画はほぼこの2人しか出てこない。
2人の会話で進んでいくこの物語、随所に洒落っ気がちりばめられ(それは背景だったり、音楽だったり、すれ違った人達だったり)、会話のシーンは長いショットで撮られ、まるでドキュメンタリー映画のよう。
それが更に2人をリアルな存在に思わせる。

ジュリー・デルピー、素敵だったなぁ~
前作から9年という時間がしっかりと顔に表れてはいたけれど、その目じりのシワさえもこの役(セリーヌ)が過ごしてきた9年間を物語っているようでした。
そして、劇中で彼女の歌が何曲か入るんだけど、とても心地良い声でこの映画にピッタリでした。
調べてみたら彼女は実際にアルバムを1枚出しているんだね。
映画のサントラと合わせて買いです!

そしてそして、イーサン・ホーク、この役当たりだよ、当たりすぎ!
彼もまた9年間の時間の流れがしっかりと顔に表れていた。
で、こちらもまたこの役(ジェシー)の9年間を表しているかのようでした(良くも悪くも)

そして、今回のイーサン、ラストのセリフと表情が最高でした!
セリーヌが言ったことに対しての答え・・・

「I know・・・」

今でも忘れられないあの表情。
これから2人がどうなるのか、全てこの表情が物語っていたように感じました。
本当に演技を超えた自然さに思えました・・・イーサン、すごいよ☆


ハリウッド(インディペンデント系)は時にこんな素敵な作品を作ってくれるんだよね・・・
いやはや、参った参った!

で、こんな素敵な作品を作った首謀者はこの3人。
前作で意気投合し、今回は3人でとことん脚本を練り上げたそうです。
左からイーサン・ホーク、ジュリー・デルピー、リチャード・リンクレイター(監督)

あなた達ににやられました。
泣かされました。
めちゃめちゃ恋がしたくなりました。

責任とってくれぇぇぇぇ



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (GT40)
2005-02-20 10:21:26
いやー なんか読んでたら

めちゃくちゃ見たくなりましたこの映画

9年かけての続編ってのも凄いし

リアルタイムで進むってのも面白そうですな

うーん気になる映画だす
返信する
ぜひ~! (ココ@管理人)
2005-02-20 16:29:57
観たくなっちゃったでしょ?むふふ~



あ、でもお好みかどうかはわかりませんよ・・・

物語的には見せ場というものはあまりないし、でもロマンチストさんにはオススメかな(笑)



でも必ず事前に前作の「Before Sunrise」を見てくださいね!

お願いしますっ
返信する
まだ余韻が・・・ (ルーシー)
2005-02-20 20:52:43
もう、最後の場面がまだ焼きついて離れない、脳裏から 

最近、映画界もリメイクや続編ブームだけど、

こんな続編、あり? 



素敵過ぎる!!前作で感動した方は

絶対に見るべき!!

だよね、ココちゃま 

返信する
でしょでしょー! (ココ@管理人)
2005-02-21 03:14:27
やっぱりルーシーさんも?

私も今日も1日中、頭の中に色々なシーンが浮かんでたよ・・・



ホント、こんな続編あり!?って感じよね

もう1回見たいよー!



あ!でももう1回見たら、今度こそ立ち直れなくなるかも・・・



でもDVD2枚組で出して欲しい・・・(笑)

絶対に買っちゃう!
返信する
(´∀`*).☆.。.:*・° (えりちょ)
2005-02-21 16:16:44
あぁ!

またしても、ココちゃんの巧みな表現にイチコロなえりちょです。

まずはsunriseを借りて、それでsunsetを観たいと思います!!

私…イーサンホーク好きだし…きゃっ♪

人一倍泣きやすい私はきっと号泣でしょうなぁ。

でも、たまにはいいですよね。

自分と重ねたり妄想したりで~あぁ、楽しみだなぁ☆

ダンナが出張している日(爆)に一人ではまりマックス!
返信する
えりちょん♪ (ココ@管理人)
2005-02-21 17:25:32
風邪は良くなったかにゃ?



そうそう、この映画は是非Sunrise観てから観てねー!

ご指摘のように、1人で観るのをオススメします(笑)



ダンナ様が横にいるとついつい比べてしまいますから・・・きゃはははは
返信する
トラバありがとうございました! (カヌ)
2005-02-21 22:13:48
ココさん、はじめまして。

9年経っても前作の新鮮さをそのままに2人のキワドイ会話に魅せられました。私も2枚組出たら、多分買います!
返信する
「I know・・・」  (えい)
2005-02-21 23:14:09
TBありがとうございました。

そうでした

「I know・・・」

いいエンディングです。

返信する
こちらこそありがとうございます (ココ@管理人)
2005-02-22 19:09:16
カヌさま>

こちらこそTBありがとうございました。

コメントも嬉しいです♪

2枚組み希望者多いですよね~

是非発売してもらいたいですっ!



えいさま>

TBありがとうございました。

好き嫌いが分かれる作品だと思いますが、私は思いっきり好き派になってしまいました。

そう、ラストのセリフで・・・笑

黒ネコちゃん、かわいいですね~♪

返信する
見てきました! (さいしょ)
2005-03-03 19:59:21
「恋人までのディスタンス」が結構好きだったので(イーさんも好きだしね)、稽古の合間に観に行きました。

前にニューヨークに行ったときも評判良い記事を見つけたし、世間では意外と評価されてるみたいで安心しました。イーさんに関してはテイキング・ライヴスでちょっと株下げちゃったし。

いやー、二人とも、すごい上手い役者ですねー。ああいう演技のできる役者になりたいものです。

かなりの要素を本人と重ね合わせて見ることもできるのも、なかなか楽しめました。

ラストの台詞、イーさんの少し確信気な表情が、もう若くはないことを痛烈に感じさせ(前作ではそういう表情は成り立たなかっただろうから)、後々心に残る映画でした。

あ、長くなっちゃいました。すみません。

DVD二枚組ほしいですね。
返信する