こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

スノコDIY・マガジンラック

2012-03-20 | インテリアと雑貨

スノコってとても便利なDIY材料。

これまでも,子供用のシューズラックとか生協の宅配BOXの目隠しなどを作ってきました。

シューズラックの記事はこちら

宅配BOX目隠しの記事はこちらこちら

 

で,今回前々から作りたかったマガジンラックに取り掛かりました

材料はスノコ(ホームセンターで2枚組800円くらい)と幅2cmくらいの板。

アイボリーのペンキで塗装してから使います

 

スノコは裏返して足部分に高さ3cmくらいの立ち上がりを付けました

ボンドでくっつけてるだけだけど,結構丈夫です

 

こちらが完成形

スノコの足部分はもともと幅が2cmくらいしかないから,

あまり厚みのないものしか入れることはできないんだけど,

みせて飾りたい絵本なんかを置くのが目的だったので,

この簡単DIYで満足なのでした

 

ストッパー部分にはちょっとこんな文字を入れてみたよ

MEGANS MARKET

これは,こけしの大好きな絵本作家ターシャ・テューダーの絵本に登場する雑貨店の名前です

(マガジンラックにのっている絵本がそれ。)

動物たちの街コーギビルにある村の雑貨店

何でもそろうこのお店は村の憩いの場にもなっているみたいで,

絵の隅々までじっくり見ていくととっても楽しいし,ワクワクするんです。

(『コーギビルの村まつり』メディアファクトリー,1999)

 

ラックの下段にはMEGANS MARKETで売っていそうな品物の名前を書いてみたよ

 

で,このマガジンラックをどこに設置するかというと,

キッチンの入り口脇の予定

絵本を飾ったり,ちょっとした雑貨を飾るスペースにする予定です

そのご報告はまた今度

 

スノコDIY,なんて楽チンで簡単

 



最新の画像もっと見る

post a comment