トヨタホームのインナーガレージ住宅に住まう

インガレのある家で楽しく暮らすわが家の日記。プランターでの野菜栽培や、観葉植物の寄せ植えづくりで今日もまったりと。

★ TM9(省管理型コウライ芝)で庭をつくろう!(その4)

2013-05-02 07:28:49 | TM9(省管理型コウライ芝)

 

いよいよ、TM9(省管理型コウライ芝) の植え付けです。

 

 

”★ TM9(省管理型コウライ芝)で庭をつくろう!(その3) ” は、 こちら からどうぞ

”★ TM9(省管理型コウライ芝)で庭をつくろう!(その2) ” は、 こちら からどうぞ

”★ TM9(省管理型コウライ芝)で庭をつくろう!(その1) ” は、 こちら からどうぞ

 

 

前回は敷石を敷きました →  

  

 

 

と、ここで、TM9とはどういう芝なのかおさらいしましょう

TM9はトヨタが開発した省管理型のコウライ芝です。

詳しくはトヨタルーフガーデン(株)のHPをご覧ください。

 

 

 

http://www.toyota-roofgarden.co.jp/gardening/plant/tm9/index.html

 

さて、そのTM9ですが、どこから入手するか

純正ルートならばめちゃくちゃ活きのいいTM9が手に入るのですが配送料がかかり結構高くついてしまいます

ならば、どこで買うか そりゃ、ホームセンターでしょ

 

しかし・・・・・

 

この時期はどこのホームセンターにもTM9がおいてあるんですが、

土が干からびていて、いかにも活きが悪そう

 

 

できれば、新しいTM9を植えたいじゃないですか

 

するとドイト〇〇店からなんともありがたい情報が。

 

来週50束に入荷しますよ。せっかくお庭に植えるのなら、

新鮮なTM9にされては

 

超^2ラッキーです。ついてますね

 

ということで、入荷直後の活きのいいTM9を入手できたというわけです。

まあ、販売地直送のものにはかないませんが、DIYですから、コスパにも十分配慮しないといけませんしね。

 

 

入荷直後にドイト〇〇店にGO

 

最近のホームセンターは便利です。搬送用の軽トラを無料で貸してくれます。

なんか、造園屋さんになったような気分

 

↑↑↑

土もしっとりしていて、結構新鮮なTM9でしたよ

 

 

軽トラから荷卸し。

ちなみに、購入したのは、

 

TM9 8束   床土(18L)10袋   バーク堆肥50L

 

ちなみに、1束あたり、約37cm?約30cmのマット状の芝が9枚入っていますので、

べた張りなら、1㎡に張ることができます。他の種類の芝もだいたい同じです。

 

大量の資材 →  

 

 

さあ、TM9緑いっぱいの庭にしてやろう

 

 

では作業に。

 

TM9はべた張りします。

ちなみに、べた張りとは芝生を隙間無く並べる張り方で非常に簡単ですが、ポイントは、目地(隙間)が十文字にならないよう、ずらしながらタイルのように張っていくということです。

 

まずは、床土づくり

 

床土が3cmぐらいの厚みになるよう敷きならします。

今回買ってきた床土は目土兼用の土なので、肥料が入っていません。

あとから、バーク堆肥を混ぜるので、最初は適当に床土をばらまき、その後、バーク堆肥を混ぜていきます

 

 

はい、床土のできあがり  

 

いよいよ、芝張り

といっても、図面どおりに床土の上に並べていくだけ。簡単、簡単。

 

 

とりあえず、そもまま切らずに置けるだけ置いておいてみました

 

 

TM9が張っていないところは、TM9をカットして寸法を調整しないとなりません。

とはいえ、包丁で切ってあわせるだけ。これも簡単、簡単

 

あっという間に、張り終えました

 

その後、TM9全体が隠れないだけの量の目土をかけます。

本来、しっかりと葉と葉の間に擦り込むようにかけていくのが良いらしいのですが、

これはDIYですので適当なのが一番

 

 

目土作業が終わったら、たっぷりとお水をあげて、出来上がり

 

 

ちなみに、サイドの門扉の手前側が造園業者さん作。奥がDIY。

造園業者さんが植えたTM9とDIYのTM9がうまい具合につながって、一体整備した庭のようになったと思います。

 

むしろ、

DIYのほうが出来栄えがいいのでは? っていう感じ

  

なかなか、いい出来栄え → 

 

ようやく作業完了。1束あまっちゃたなー、奥にでも張ろうかなー と思っていたら、

 

(奥さま)やっぱ、手洗いのところに敷石しこうよ

 

 

そうですか・・・・わかりましたよ

奥さまの要請を断るわけにはいきません。疲れたなんて言っちゃいけません

 

せっかく張ったTM9ですが、一部を撤去。奥の庭に移動します。

 

せっかくなので、余っているTM9も張ってしまおう。

 

同じように床土をつくり、TM9を張っていきます。その作業は奥さまにお任せ。

 

前回の敷石づくりと同様、路盤をしっかり、そして基礎を作って敷石をしきました。

 

 

できあがり。

 

少なくとも一か月は養生期間。この間は芝生を踏んではいけませんのでご注意を

 

これからだんだん緑が濃くなっていくことでしょう。楽しみです。

 

<本日の材料費>   14,818円

  TM9 8束(1束あたり9枚)  @1380円?8束=11,040円

  床土(18L) 10袋       @298円?10袋=2,980円

  バーク堆肥(50L)       798円

 

<参考労務費> 1万円程度(2人?0.5日=1人日)汗

 

 

これで庭のTM9化計画はとりあえず完了ですが、まだ奥にスペースがありますよね。

 

実は、ここに、庭木を植える予定です

 

ということで、次回は、 庭木の植え付けDIY です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植える庭木はこちらのアオダモ → 

 

 

 

 アオダモは、バットの材料としても知られていますね。

 

 

次回をお楽しみに複数ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

To be continued...

 

 

 ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッと応援お願いします ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ

 

ガレージハウスに関する情報が満載の にほんブログ村 は こちら → にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ

 

 

 

 

よろしかったら、コメントなどもお願いします音符

下記の コメント(*) をクリックすると、投稿用ウインドウが開きます

            ↓↓↓  コメントはこちらから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿