ちょっとゆがんだ親心

2014-05-07 17:57:17 | 日記
昨日植えた各種苗木への感情移入
はたまた早くからの思い煩い

枯れないでくれよと言う思いでイッパイです
大成せずともよいので
おおいにしげってくれよとも思います

……いやいや!
実り無くして何のための菜園!

ご近所さんに風土特性を聞き
各種端末で作物についてあれこれ検索・熟読していきます

ひとまず引き続き学ぶは
水やりの仕方と追肥の仕方辺りですかね
とにかく傷めたくないという気持ちが空転していますが
落ち着いて行こうと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エダマメなんかがお勧め (BEARBEAR999)
2014-05-07 18:48:53
長ネギ・ナス・キュウリ・枝豆・唐辛子・・・次は、西瓜でございます。

我が家の家庭菜園は大賑わい。

高さ10CM程度、幅30CM以上、畝間60CMくらいで畝を切って、約1週間後、豆の種を半日くらい水に浸して、蒔く場所を湿らせた後に深さ1CM~2CMで豆を蒔きましょう。その後雨でも降ればいいけど、乾燥したら、上からじょうろで土を湿らせてあげましょう。発芽したら、適当に間引きして、株間20~30CMにして、後はほっとけば良いんですから。楽なモンです。ただし、毛虫等がつきますので丁寧に除去するか、覚悟を決めて農薬散布ですね。我が家は、割り箸で丁寧に除去します。豆かの植物は、土壌改良に効能もあります。奴らの持つ根瘤バクテリアの力に頼るのです。
返信する
ありがとうございます (ko.i.tsu)
2014-05-07 21:09:31
豆科了解です
枝豆は大好きなので挑戦したいですわ

接ぎ木苗から入りまして
種からはやったことが無いので
いい勉強になりますねこれ!

毛虫を地道に除去ですね
楽しもうと思います!
返信する

コメントを投稿