麦刈り終わって

2017-06-15 09:28:38 | 日記
自分で刈れないので「終えて」ではない題名が肝のような。そうでもないような。

依頼先農家の方が、麦を刈っていきました。なお、私が所属する某法人の畑も麦が実りました。製パンに使える種類だそうで、ちょっと欲しいなと思いましたり。

水田はもう水鏡のころも過ぎて、あおさ目立ち始めたところです。

我が家の裏の畑用地も整えないと……。やることたくさんあります。体調悪くてまったく手付かずに等しいですが。

草刈りだけでも土曜日にしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麦秋近づけり

2017-05-22 07:32:25 | 日記
我が家の麦畑の区画、黄金色になってきました。
刈り取りも見えてきたかなと思います。

ついこの間、依頼先の農家の方が植えてくださったと思っていたのに。
最近とみに時間の経過を早く感じます。

水田も、やや不気味な夕紫色のころを越えつつあります。

家の前の農地部分の草刈りもしてきました。少しは思ったように刈れるようになりました。

夏が近づいてきております。もう食中毒や熱中症に気を付け始めないと……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代掻き完了

2017-04-28 16:43:46 | 日記
田んぼに水が張られました。近所の稲作農家の方にお願いし、作っていただいている我が家のお米。無事の実りをまずは祈りつつ。

先だって隣の町内会域では、稲の苗が植えられています。少しずつ夏が近づいてくる感じを受けます。

我が家にて、朝はパンを食べること多いものの、昼と夜はまず白ごはん。感謝して味わっていただき続けたいものです。

なお麦の穂はだいぶ出てきました。麦秋を待ちわびています。

ざっくりこんな感じですね、我が家(私は所有者ではありませんが)の田畑。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手伝うはミカンの収穫

2016-12-05 16:40:18 | 日記
ミカンの収穫を手伝いました。
ひとまず3カゴ分。腰に少し痛みがきます。
でも美味しいミカンを口にすれば、それだけでもう幸せです。
大量生産農家ではないので、そこは気楽なものです。

枝切のハサミをあてる前に、もげてしまったミカンはその場でもぐもぐ。

麦の芽がちらほらと見え始めたのかな……表の畑。
冬ですなあ……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲のひこばえ

2016-08-31 10:30:58 | 日記
稲刈り完了後しばし。ひこばえが顔を出しています。農協系の広報で「ひこばえを鳥獣に食べさせないように!」とあったのを思い出します。エサがあると学習してしまうからだそうで。

我が家の田んぼの周囲でも、火を放つところが見られます。藁焼きは直接的に鳥獣対策ではないと聞いたのですが、焼かれたもみ殻等を狙う生き物もいないのではと思います。この辺調べないといけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加