こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

ムラサキシキブ (小紫)

2007-09-23 | 花、植物


【ムラサキシキブ】と思っていたこの実は小紫(コムラサキ)かもしれません。
熊葛(くまつづら)科
ムラサキに昨年よりも今年は実の付き方が違います。

紫式部 → やや大型(背が高い)実も大きめ。
実は比較的バラバラにつける。
小紫 → やや小型(背が低い)実も小さめ。
実は枝に沿ってかたまるようにつける。

<3枚ともマウスオンになっています>
<ムラサキシキブ



カマキリやオンブバッタがいた大葉(青じそ)
いつの間にか花が咲いていました。

<隣にある大葉の花



紫の実とお隣にありますが蝶が捉えられていました。
自然の掟で仕方がないことです。

<そして良く見ると~







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰途につく時 | トップ | はじめて…夕日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラが馴染んできましたね・・・ (ホランナビ日記の宿六)
2007-09-23 09:16:00
おはようございます 玲姐さん

失礼ですが 新しい「デジ一」が玲姐さんの手に馴染んできた様に見えます。

使用レンズのデータなどの記載がありませんので
あんまり詳しい評価は出来ませんが

ポイントを模索されようとするお気持ちが写真から
伝わってきました。

頑張って下さい 楽しみです
返信する
これが… (ポージィ)
2007-09-23 13:28:23
お撮りになったばかりのほやほやのムラサキシキブ
(あるいはコムラサキ?)の実なのですね。
見事な実付きとそして色ですね。
私のカメラではここまでのアップは無理ですが、こうして
ぐんと寄るとこんな風に素適に見えるのですね。
肉眼でちょっと離れたところから見ているだけですと、
紫の色がのぺっとして見えることがあるのですが、この
アップの画像を拝見すると、実に微妙な色の差があることが
とてもよく分かります。あぁ…ほんとに綺麗。うっとりしました。

そして、組み合わせてアップされたのが清楚な白いシソの花。
ますますうっとりです。
シジミチョウは何に捕らえられたの?とマウスオン画像をよく拝見しましたら、どうやらハナグモのようですね。
自分の体よりも大きな蝶を捕まえているなんて驚きです。

返信する
うつむいているのです (宿六さんへ)
2007-09-23 15:00:18
宿六さんのブログ記事がぐさりと突き刺さっていました、私のことかも、私のためにかな、とか~ご隠居生活ブログだからしょうがない~のですよ
それだけ脳が活性化していない証拠、いずれ誰もわかるでしょうが(個人差はありますね)
のんきにカメラ三昧で少しの幸せ感で満足します。
きょんちさんからも暖かい応援メッセージいただいて俄然元気が出ました。~~甘っちょろいもんですね。
少しづつカメラにも慣れてきたかも、今の所は平凡に~技術は段々に、と言う所でしょうか
被写体探しも下手で~
レンズは記載した方が良いのでしょうか、お恥ずかしくて、
有難うございました。


返信する
早速有難うございます。 (ポージィさんへ)
2007-09-23 15:03:28
わが家も大分色づいてきているのにハッとしました。
白も先日見ていましたので早速撮らないと(笑)
ポージィさんのお写真と同じような構図もあり同じお花ですね。コムラサキですね、ムラサキシキブとばかり思っていました。
2年前は虫で全滅でしたが昨年少し生ってくれてヤレヤレ、今年は凄い豊作と思うのですが~
シソの花もお隣にあり、そうそうと瞬間的に撮っていました。
まだまだ甘いですからこれから飛躍できるように楽しみます。有難うございました。

返信する