こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

今年も赤い実

2006-12-08 | 花、植物
わが庭の「万両」は毎年元気に赤い実を付けてくれる。
少しづつ増えているようにも思える。

鳥に見つかると大変。実生で増えてくれればそれも良い。



今年も同じ頃、昨年は12月9日でした。赤い実





 まんりょう(万両)
 
浪打模様の葉の下につく花群 やぶこうじ科.
常緑低木.熱帯、アジア東部、日本では関東以西に分布.
葉は、長さ約10センチの長楕円形で、縁は波状、全縁で互生.
花は夏、枝先に先端の五裂した小さな花が散形につき、
白、黄、紫紅色がある.
半日陰で結実し、晩秋に果実が色付く.
果実は球形で品種により赤、または白、黄色などがある.
斑入りの品種や葉変わりなど多くの園芸品種があり、
色によりキミノマンリョウ、シロミノマンリョウと呼ぶ.

<ひとこと>
縮れた濃緑の葉と真っ赤な実が特徴で、
正月の縁起物として床飾りや、切り花などにされる.
果実は冬を越し、翌年の夏を迎えても残っている
「庭花の観察記録」より抜粋


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシキギの紅葉 | トップ | 夕食前 (横浜の夜) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玲さん、こんにちは (kanreki)
2006-12-08 17:05:52
去年より数段、写真がキレイですね。
撮影技量が大幅にUPのようで、羨ましい限りです。
我が家では、千両は元気なんですが、万両に今年実がつきません。
ドウダンの陰で、日当りが良くないのがいけないのでしょうか。
家が貧しいのがいけないのでしょうか。
返信する
万両綺麗ですね!! (53)
2006-12-08 22:37:11
3日ほど前に、万両UPしましたが、写真が今一でした。
玲さまは写真、素晴らしく上手いです。
名残の紅葉も、ニシキギも情緒タップリに写されていて、感心致しました。
今年我家のニシキギは、虫の餌食で、ズタボロです。写真にはとても、撮れません。
返信する
おはようございます (あやや)
2006-12-09 06:21:06
万両が凄く立派ですね。
真っ赤な実が鈴なりでとても綺麗!!
我家は赤と黄の千両ですが、今年はどうも虫の被害が多いようで
あまりぱっとしません。
万両は下を向き、千両は上を向いて実がなるのも知らなかったのです。
返信する
kanrekiさんへ ()
2006-12-09 08:59:10
お早うございます。
自然の事は予測が付かないことがありますね。
お宅の万両は発育不良でしたか、そう云うことも有りますでしょう。
家はきっと土地が向いていたのかもしれません。
家は千両はないのです、欲しいような気がします。
今日はご当地ですどうなるか~
返信する
53さんへ ()
2006-12-09 09:02:37
お早うございます。
錦木は家でも虫にやられていまして今年は無理かなと
思っていたのでしたが少し前に見たとき色が差しはじめていたのでこれは何とかなる~で今年もカメラを向けたのですよ。
虫が好きな木なのですね。
有難うございました。今日撮れるかどうか
行ってきます。
返信する
あややさんへ ()
2006-12-09 09:05:14
お早うございます。
この時期が来ると何となく撮りたくなるのですよ。
千両はないので欲しいですね。
お花もないしやはり赤い色は目立ちます。
あややさんの実のお写真も是非見せてくださいね。
有難うございました。
返信する
ことしは・・ (ぱふぱふ)
2006-12-09 09:41:07
今年は・・紅葉も、木の実も色合いがよいですね・・
偶然に今日・・僕も・キミノセンリョウをアップしたところです。

万両千両百両十両・・そしてキミノセンリョウなど
ぜひ揃えてお庭に・・見事なそろい踏みが出来ますよ~
返信する
万両の赤い実 (hana)
2006-12-09 12:04:43
玲さん
ご自分のお家で見事に咲いているのですね・
赤い実がつやつやとして綺麗ですね
こちらではあまり見かけないのですよ。切花を
花やで見かける時期になりましたね。クリスマス・お正月が近いですね。
返信する
マンリョウの実 (横浜のおーちゃん)
2006-12-09 13:39:54
ニシキギに続いて鮮やかな赤色ですね。
我が家のマンリョウは、(まだ)こんなに赤くならずちょっとくすんだ色です。
そろそろアップしようかなと思っています。
返信する
ぱふぱふさんへ ()
2006-12-10 09:00:27
お早うございます。
キミノセンリョウははじめて拝見しました。赤と違い
それはそれで綺麗なものですね。
お珍しいのでは~
一両から揃えると楽しいかもしれません。
まず千両がほしいです。
お正月を想像させる姿ですね。
返信する