経済縮小の時代

ひっそり生活している中年ニート(個人投資家)の日記です。
内容は貯蓄・投資、参考になった本そして映画・漫画・ゲームなど

U-NEXT 光BOX NTTグループにも要注意?

2015-01-18 21:17:07 | 日記

・トラブル備忘録です
フランスの出版社襲撃テロ、スイスの為替介入中止と欧州発の不穏なムードが立ち込めておりますが今回はトラブルの備忘録です。
・紙の明細中止と同時に電話料金が跳ね上がる?
8日に母から電話料金が12月から跳ね上がっているので調べてみてくれという依頼が
なるほど、それまで約4600円だったのが12月に約9700円、本年1月に7250円となっております。
2か月分引かれてから気付く・・・
紙の通知書に100円ほどの手数料がかかるとの事でMyビリングなるサービスに切り替えており
丁度その月から紙の明細が無くなっていたので気づくのが遅れた模様です。
パソコンでMyビリングなるサービスを見たところ3920円となっており引き落とし金額と合いません
電話で問い合わせたところMyビリングはNTT西日本の分だけでプロバイダや他のサービスは分からないという話になり
(私もMyビリングの画面を見た時にプロバイダの料金は?というので気付くべきかも)
一括して見たい場合はwebビリングなるサービスに登録してくれ、との事。
・・・面倒だしすぐに内訳を知る必要があったのでNTTファイナンスの方に連絡
するとプロバイダはともかくU-NEXTなる会社と有料契約しており料金は間違いないとの事
・不幸の光BOX?
U-NEXT・・・そういえば・・・
去年の春だったと思いますがNTT西日本からCLUB NTT-Westのポイントが貯まっているので光BOXなる機器に交換しないかと
いう案内が、別にいいですと断るとまた夏に案内が、私がHPを確認してみたところ特に欲しいアイテムもないということになり
案内に従って光BOXを受け取ることに、その時にU-NEXTのハガキが・・・母は電話の時にゴチャゴチャ言われた記憶があるが・・・とのこと
・触らぬ紙にたたりあり
保管書類に「ユーネクストサービス契約締結のお知らせ」というハガキが、母は電話で「ログインしてから料金発生」という説明を受けたようで放置しておりました。
よくハガキを見てみるとサービス開始日について「本状に記載のID/PASSを用いて初めてログインをおこなった日」というのと
本状発効日の翌月末日のいずれか早い日がサービス開始日」という文言が・・・押し売りそのものだな・・・こりゃ。
使ってみるにしても料金もビデオ見放題で月額2150円(税込)・・・リアル店舗でもオンラインでも普通にDVDレンタルした方が良さそう。
私が慌ててログインして有料契約を切ることに。
このU-NEXTの評判、検索しても胡散臭い話がチラホラ・・・母にはまず消費者生活センターに相談しては?と提案してみました。
紙の明細に料金が!というのに合わせてこの話、NTTグループぐるみのプチ悪徳商法では・・・
とにかく書類に何一つサインしていないのにNTTファイナンスでまとめて引き落としというのは酷過ぎるのでは?それにパソコンや光BOXで意思表示もしておりませんし、と訴えたところ全額返金ということでまとまりました、消費者生活センターが効いたのかも。
この件でまたトラブルあれば追記します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿