経済縮小の時代

ひっそり生活している中年ニート(個人投資家)の日記です。
内容は貯蓄・投資、参考になった本そして映画・漫画・ゲームなど

経済成長の恐怖に気付いた?

2016-06-25 17:25:52 | 日記

・イギリスのEU離脱
6月も終盤、そろそろ更新…と思ったらビッグイベントが
現地時間23日のイギリスの国民投票でEU離脱派多数という結果に
正直なんだかんだと残留と思ってましたが…
官僚主導のグローバル化に「待った!」
重要な転換点になるかもしれません
一億総保守の日本だと「官僚主導のグローバル化」これしか道は無いとなりますが
イギリス現地市民はかなり困っていたという話も

イギリス国民が世界恐慌を起こしてでもEU離脱を希望した理由

人種差別というわけではなさそうで

今サッカーのユーロが開催されておりますが

非白人のイングランド代表選手というのも大分前からいますしね
英語もできない移民も少なくないという話もありますが
やはり英語の国というのもイギリスをチョイスする一因になっているようです
「自国語が世界共通語に」何にしても負の側面というのはあるんですねえ…

「経済のため」というお題目で日本でも移民受け入れという話もありますが
地理と言葉でイギリスのように元からいる住民が困るほど移民が押し寄せる事は無い…
楽観的に考えすぎ?
今回の投票結果でガクンと円高に振れたように「日本円の魅力」で移民が押し寄せる展開も有り得る?

・円高⇒投資には不利ですが…
イギリスという重要な国で
官僚主導のグローバル化に「待った!」
日本はもちろん世界各国で株価急落、円高という展開に
そんな中ドル建て金価格は1263.1ドル⇒1322.4ドルという値動きです
かなり円高に振れているので円建てだと大して変わらないのですが
日本円を増やすのは容易ではありませんな

日本だと国単位での自給自足は不可能ですので
(先進国は総じてアウトと思いますが)
今回のイギリスのように保護主義的な流れは不都合でしょう
しかし移民の流入による地価高騰と公共サービスの低下、誰のための経済という問題も
イギリス庶民が「経済成長の恐怖に気付いた」とも取れる?
今回のイギリス国民投票を受けてドル建て金価格が値上がり
前にも書きましたが金(ゴールド)、日本という国全体だと下がれば下がるほどいいんですよね
乏しい資源、ハイテク工業、行き届いた規律・管理…日本は究極の先進国と言って良いのでは?

日本で金というと必ず出てくる感のある豊島逸夫氏、
やはり日本のエリート、今回のイギリスはEU残留すべきと訴えておられました
…ここまで現状肯定、穏健な見解をお持ちなら
「金(ゴールド)購入なんて陰気な事はやめなさい」
となってもいいような…
しかし豊島氏、東京オリンピックの頃には国内金価格7000円という話も
現在国内金価格は買いで4700円を切る水準
もうすぐリオ五輪ですので残りは4年になりました
もし7000円に達するなら穏健ではないシナリオになりそうですが…
官僚主導のグローバル化頓挫、究極の先進国・日本で大アクシデント発生とか
結局今回の件を受けてどうする?
安全資産の国債!…長期国債でもマイナス金利が常態になった感が
もう現預金以外だと金くらいしかないような…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿