KB会長のささやき

復調?大原ショウサイフグ

昨日ですがいつもの上司と大原へショウサイフグ釣りに行ってきました。

ここ最近はショウサイフグの釣果が厳しく砂地で釣果がないと根中でアカメフグ狙いに行っているようです。

 

その前にショウサイフグで出船するのか?と敷嶋丸へ電話してみるとフグで出船するというので二人分の予約を入れて一安心。

集合時間は5時とのことで...

 

4:30前に大原港に到着...

 

・・・

 

誰もいねぇ

 

 

取り合えずいつものミヨシ寄りをキープ

上司は胴の間でしたが最終的にオオドモへ

 

結局昨日は

3人での出船でした

 

準備中にいつものキノさんに遭遇

今週はヒラメ狙いだそうです。

 

さぁ定刻に出船して...

キャビンで爆睡

 

40分ほど航行しましたが結構ウネリがはいっていましたね

 

最初のポイントは水深20m前後

 

いつもの感じですが「たまに根があります」とアナウンス

 

砂地は厳しいかな~

 

なんて思っていたら...

 

一流し目で...

船中1号

 

しかし後が続かない

 

 

二流し目で

 

 

 

良型のショウサイフグヒット

 

イレグイじゃないけど潮回りの度にポツリポツリと反応があります

 

日の出の頃には

 

いい感じに

貯めていきました。

オケの底に張り付いているのはヒラメです。

カットウ釣りで初めて釣りましたよ

 

上司にも

 

良型

 

こりゃ始まるよイレガカリ

 

と思ったら...

 

ごん!

 

・・・

 

根掛かり

 

数回電撃ハズシを試みるも外れず

 

早くもカットウロスト...

 

ん?

 

根が動くぞ

 

・・・

 

 

なんか釣れてた

 

 

船長も横で待機して「なんだろうね~」

 

必死にポンピングしながら上がってきた魚は...

 

ステルス戦闘機カスザメ

 

でした

 

船長のタモ入れ決まりましたが...

 

カットウ針じゃなく餌針にガッチリフッキング!

更にカットウ針も2本引っ掛かってましたよ

 

「噛まれないでね~」と船長は操舵室に戻っていきました

 

結局針がうまく外れずカットウ仕掛けのハリスをペンチで切ってリリース

ネタにする余裕すらありませんでした

 

お気に入りの仕掛けが台無しに

 

そしてこの後何故か手が合わない?

アタリがあっても引っ掛からない

一瞬だけ乗ってバレタりと散々

 

結局激しい根回りには行かず、砂地でポツポツ貯めていく感じでした。

 

ショウサイフグの釣果は

17匹でした

根回りメインじゃなかったのでアカメフグは混じりませんでした。

 

3人とも同じ様な釣果でしたのでここ最近じゃ良い釣果だったと思います。

 

帰港してキノさんにヒラメの釣果を聞いたら2キロほどのヒラメを2枚だったとのこと

イワシの反応が薄かったらしい?

 

お互いまた頑張りましょう

 

 

さぁ、お腹も空いたのでいつもの麺屋マスターピース

 

いつも勝タンばっかりオーダーしているのでたまには違うものをと...

みそとんこつラー油タンタンメン

 

勝タンのタマネギ無しバージョン

 

ピリ辛で体も温まり...

ガッツリ...

完食

 

睡魔にも襲われずのんびり帰宅しました

 

帰宅後はタックル掃除してフグの処理をして...

 

昼ね

 

んが!

 

突然携帯が鳴り響き...

 

「近くで呑んでいるからこい」

と地元のパイセン...

「いや、釣りに行ってて眠いんですけど...」

「おめぇは歩いてこれるからいいから来い

 

・・・

 

 

疲れた体にビールがよく回って...

昨夜はゲキチンでした

 

大原ショウサイフグ復調気味?みたいです。

リリースサイズは2、3匹ぐらいでサイズも良かったですよ。

 

今夜も鍋だ

コメント一覧

こはら
まいりました
船上にに引き上げてからが大変でした。
ペンチを持っていたから何とかなったものの結局仕掛けはダメになりましたからね。
食べたら美味しいらしいけど持って帰る気にはなれませんでした
椎茸
凶暴だよ!
一つテンヤに、初めて行った時にカス鮫釣って、針を外す時に、噛まれる一歩手前ですみました。

一瞬の出来事でしたが、反射的にカワシたので、大事に至りませんでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「フグ・カワハギ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事