表きせかえ林道

紙のきせかえ人形で世界をつなごう。

アブよけ ハッカ油

2011-07-18 13:54:13 | おやま
もともと虫が大嫌いなのに、夫につられ、
なぜか山歩きを始めてしまった私です。

アブよけに「ハッカ油」がよいと聞き、
今週アブが大量発生している八ケ岳で、
試してみました。

100円ショップで買ったスプレー容器に、
ハッカ油をつめ、うちわを持参。

ハッカ油は、その名の通り、
強いハッカの匂いがします。

直接、肌につけたら、しみたので、
やめた方がよいようです。

靴や帽子、うちわにスプレーし、
扇ぎながら歩くと、効果があるようです。

ブンブン、羽音は聞こえますが、
あえて、追いかけてはこない感じです。


試しに、お弁当を食べてみたところ、
特に邪魔されることはなく、いただけました。

ただ、自分がハッカくさいので、
味は少し微妙になるようです。

おやつはどうでしょう?
大好きな成城石井のブルーベリーチーズマフィン。

アブは来なかったのですが、
やぶ蚊に囲まれました。

甘みが強いので、ハッカ臭も気にならず、
美味しかったです。

私たちの周りを通り過ぎる人から、
「この辺、新緑のいいにおいがするね!」
と聞こえた時は、ちょっとドキドキしました。


それでも、何の虫にも一度も刺されることはなく、
7時間の山歩きが出来たのは、
やはりハッカ油のおかげでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道尾秀介 背の眼 | トップ | 八ケ岳 にゅう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かかずユキ)
2011-07-18 17:52:32
ハッカ油、凄い効き目なんですねー。
でも藪蚊に囲まれたという事は蚊には
効かないのでしょうか?
藪蚊に効くのでしたら家の周りにハッカ油を
撒き散らしたいトコですが・・・・

それにしてもハッカ油の次の写真の
吊橋・・・・
渡るのに勇気がいりそうですね・・・・
返信する
やぶ蚊 (こはり)
2011-07-18 20:27:39
>かかずユキさん
やぶ蚊、嫌ですよね~。
耳とか指とか刺されると、
特に辛いですー。

ハッカ油は効いたかどうかは謎なのですが、
囲まれても刺されはしませんでした。

市販の虫よけスプレーやリストバンドも、
みんなユーカリミントのにおいなので、
基本的に、虫はミント系は苦手なようです。

しかし、家の周りに撒くには、
かなりの財力が要ります。

吊橋、あの辺は特にアブが多いので、
怖いと思っている余裕がなかったんです。
ダッシュで渡れますよ~。
返信する

コメントを投稿

おやま」カテゴリの最新記事