ポケGOレベル40を目指して

なんてものに手を出してしまったんだか…

ポケモンGO 芦野公園内散策

2017-03-01 10:49:33 | ポケモンgo
どうも。
金木のKです。

あの2匹以来すっかり姿を見せなくなってしまったヨーギラスですが、ミニリュウ並の遭遇率だとすれば頷けます。

まぁ、そのうちまた会えるでしょう。

筆者は2度までは偶然、3度目以降は必然と考えます。

人為的に仕組まれない限り3度目は不自然ですよね。

普段はミニリュウの影が国道沿いでリストアップされた時に散策するとか、犬の散歩のついでに周回する程度なのですが、先日のヨーギラスとの遭遇があったのでタマゴの育成ついでに散策してきました。


園内の熊檻の付近で野生のリングマがリストアップされました。

リングマ軍団は既に半ば諦めていますが、野生で捕獲してたまたま引き当てられるなら手軽なので園内のポイントを探してみました。

が、

どの出現ポイントにもリングマは現れてくれません。

夏頃にも芦野公園内で探せなかったレアなポケモンの反応があったので、これを機会に捜索してみました。

結論から言うと、園内には居ませんでした。

リングマがリストから消えるラインを絞りこんで円の中心を予測してみると、ジムバトルの常連さんがいつも車を停めている付近に絞りこめました。

芦野公園から国道339号線を挟んで道路の反対側です。

この時期は雪が深いので、何度も歩く道は足跡が残っています。
周りに小さい足跡が無いので犬の散歩コースという訳でも無さそうなのでトレース開始です。

国道から500mほど入った辺りでポケモン数匹に混じってリングマが現れました。



CP値が低いのに加えてハズレではありましたが、レアな出現ポイントをひとつ特定できたのは大きな収穫でした。

公園内でリストにアップされた位置から直線でおよそ1kmくらいです。

国道沿いや公園内でリストアップされても出現ポイントを把握していない人には絶対に探せないというポイントもいくつかあり、嫌らしい事に大抵の場合はレアなポケモンが出やすい場所になっています。
(関係者以外立ち入り禁止の場所や個人宅の裏庭など)


学校や病院などの敷地内でもそういった場所が多々あるため、ユーザーのモラルが問われる事となります。

所詮はゲームですから人の迷惑にならないよう気を付けましょう。


◼ 余談 ◼ 10kmタマゴについて

「2度は偶然、3度は必然」という話が出たので余談です。

第2期が解放されて以来、妙に10kmタマゴのドロップ率が上がったように感じます。

常に4~5個程度装置に入れているような状態なのですが皆さんも同じなのでしょうか?

そして、何故か連続して同じ種類が孵化する率も上がっているように思えます。

ミニリュウ3連続、ヨーギラス2連続、ラプラス2連続、カビゴン2連続…

過去にこういった孵化の仕方をするのは記憶にありません。

…というか、今更になってラプラス2連続とかイジメですか?

それはさておき、第2期が始まってから10kmタマゴは合計33個孵化しましたので内訳を紹介します。

・ラプラス 2体 (6%)
・カビゴン 2体 (6%)
・ラッキー 3体 (9%)
・ミニリュウ 5体 (15%)
・プテラ 1体 (3%)
・ヨーギラス 4体 (12%)
・マンタイン 4体 (12%)
・ミルタンク 2体 (6%)
・グライガー 2体 (6%)
・ウソッキー 1体 (3%)
・エアームド 1体 (3%)
・クヌギダマ 6体 (18%)
・メリープ 0体 (0%)


10kmタマゴ30個目にしてようやくエアームド誕生です。


3進化まであるメリープはガンガン出てもおかしくないのに全く出てきません。
クヌギダマ6体というのが偏りとしては少し異常ですね。

これらも偶然というよりは意図的にこうなっているという印象です。

とはいえ、これも筆者の運が悪いだけとも言えるかもしれませんが…。

否定しきれないのが辛いところですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿