ポケGOレベル40を目指して

なんてものに手を出してしまったんだか…

ポケモンGO 過去最悪のアプデ

2017-03-25 17:05:03 | ポケモンgo
どうも。
金木のKです。

運営さん毎度アプデの度に色々とやらかしてくれますが、今回のは特に酷いです。

まず立ち上がりが遅くなりました。

GPSの感度も下がり、こちらが動いてもキャラが立ち止まったままです。

ポケストも開くまでに時間がかかり、フライングして回すと「しばらく時間をおいてから…」

ポケモンの捕獲画面は動きがギクシャクしている上に、ようやく捕獲したと思ったらフリーズしてエラー扱いに。

リスト内や画面に湧いていたポケモンが一気にロスト。

何度再起動しても、しばらくすると同じ状況に。

ジムバトルは…こんな状態では見に行く気にもなれませんね。

流石にここまで酷い改悪は過去にも前列が無いほどです。

しばらくの間ポケGOは封印する事になりそうです。

課金システムを導入している以上、責任とプライドを持って仕事に取り組んで貰いたいものです。

◼ □ ◼ □ ◼

ポケGOをやらないでいると、芦野公園の駐車場に出入りする「いかにも」な車が目に付きます。

あ~…端からはこういう風に見えているんだなぁ~

と。

普段は筆者自身がポケスト周りの周回コースにしているので何をしているのかは明白ですが、
全くポケGOをやってない人から見れば「次から次へと夜の駐車場に出入りする不気味な不審車」でしか無いですね(汗

ジムに指定されている稲荷神社の近隣住民が指定取り消しを訴えるのも無理はありません。

普通に怖いです。

金木の町中は夜になると走っているのはタクシーと代行の車、それに紛れてトロトロ走る数台のガチユーザー(筆者含む)くらいなので、代行やタクシーの運転手にしてみれば「仕事場をチョロチョロしている邪魔な連中」と認識されていると思われます。

第3者的な立場から眺めるとポケGOユーザーは迷惑な存在でしか無いですね。

筆者の中でも、どんどんポケGO離れが加速していくのを感じます。

当ブログを読んでいるユーザーだけでも車から降りてゲームを楽しんでくれる事を願います。

…田舎だとそれも難しいんですけどね。

◼ □ ◼ □ ◼

一応、筆者なりに今回の不具合の原因を検証してみました。

息子に協力してもらい助手席にてポケGOをプレーしてもらいます。
一般道では危ないのでオートキャンプ場にて実験です。

①時速5~10kmで走行しながらポケスト周回+ポケモン捕獲

自転車で移動する、またはジョギングしながらというくらいのスピードでは特に異常はありません。

②時速15~20kmで同一検証

ポケストが白いまま回せなくなる。

ポケモンを捕獲してもエラー表示で無効化される。

他、走行しながら「近くにいるポケモンのリスト」を開くとユーザーのキャラがその場でフリーズする。

③時速30km以上で同一検証

ポケモンをタップすると画面上の全てのポケモンが消える。

ポケモンリストの表示もロストする。

上記の実験結果から得られる答えは、「車で移動しながらプレーする事の防止」という事で間違いなさそうです。

先の事故による運営側の対抗措置ですね。

理由が分かれば不具合の原因もはっきりします。

普通に歩きながらプレーをしていても、捕獲画面中にGPSが動作不良を起こしプレーヤーが猛スピードで移動していると誤認。
結果、エラー判定となり捕獲自体が無効化されてしまうというバグが生じています。

実際には歩を止めて捕獲していても、内部では高速移動している事にされてしまったという、何ともお粗末なバグです。

新しい機能にGPSが対応しきれていないという事なんでしょうか。

いずれにせよ捕獲する度にフリーズ&エラー表示が出たんじゃゲームとして成立していませんね。

そもそも助手席で遊んでいるユーザーや、公共の乗り物を利用しているユーザーを完全に無視した設定です。

運営側としては、死亡事故まで起こした原因となるアプリであるというのも事実として重く受け止めるべきですが、ゲームの根底をひっくり返し兼ねないようなバグを抱えたまま世に配信し続けるのは課金ユーザーに対して誠意を欠く行為だと筆者は考えます。

散策ついでのコイキングGOでしたが、捕まえたそばから「今のなし」と取り消されたんじゃ、続ける価値はありませんね。

早急に対策を打たれる事を願います。

◼ □ ◼ □ ◼

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (と)
2017-03-25 21:37:42
ポケモンgoが世間に知れわたってしまったからの偏見かもですね。
イングレスもポータルは同じところにあるんですが、誰も騒ぎませんでしたし。
ユーザー数もあるでしょうから、そのうちユーザーも減っていくだろうから、世間の認識も薄くなっていくでしょう。
こっちは不審者覚悟で迷惑の少ない夜(というか仕事があるので早朝か夜しか動けない)に活動するしかないわけですし、もしポケモントレーナー立ち入り禁止なんてあったら行きません。
お台場のラプラス事件や愛知県だったかのヨーギラス事件のがよっぽど気持ち悪い。
Re:Unknown (kograss2016)
2017-03-25 22:01:05
コメントありがとうございます。

筆者はイングレスはやっていなかったので知らなかったのですが、そうだったんですね。
「不審車」という発言は筆者が自分を第3者視点で俯瞰して見たらそう感じた、という事です。
ゲームの本質的に仕方のない仕様でもあります。
地方であればポケストやジム同士が離れているので移動手段として車を使うのはやむを得ないですね。

…ですが、

ポケストやジム、ポケモンの湧きポイント等は、運営側がもう少し熟考すべきだったんじゃないかとは思いますね。
Unknown (と)
2017-03-25 22:21:11
イングレスのユーザーがコツコツがんばって運営に写メ撮っては申し込んで作ったポータルがポケモンgoにまんま反映されています。
田舎にポケストやジムが少ないのはイングレスユーザーの数もあるかもしれませんが、運営に許可されなかったものも多いのかも。金木はジムもポケストも多い方だし羨ましいかぎりですけどね。
gpsの件、運営には報告しましたか?私のは報告後になおりましたが。
ポケストは回してから出たのか出てないのかわからない状態なのはいつものアプデのバグでしょう。
Re:Unknown (kograss2016)
2017-03-25 23:30:50
コメントありがとうございます。

GPSの件は報告済みです。
アプデに伴う一時的なバグなら良いんですけど、そういう仕様にシフトされたんだとすると車を利用しているユーザーには工夫が必要になりますね。
Unknown (と)
2017-03-26 05:47:43
ゴプラおすすめします。
Re:Unknown (kograss2016)
2017-03-26 11:14:50
コメントありがとうございます。

ポケGOプラスでしたっけ、ありましたねそういうのも。工夫次第で楽しむ事は可能ですね。

コメントを投稿